teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Re: 相談にのって下さい!

 投稿者:うみなぎ  投稿日:2013年11月12日(火)16時32分21秒
返信・引用
  > No.388[元記事へ]

メイミさん はじめまして
相談の答えになるかどうかわかりませんが…。

息子が若年性白内障です。中学でわかり高校受験の時にあっという間に進んでしまったようで高校1年の時に手術しました。
白内障は両目ですが手術したのは片目です。もう片方もいずれは…と思っていましたし医師からもそのように言われていました。でも今大学3年、検診は1年に1回です。
ただし!違和感があるようなら受診をお勧めします!
息子も1年後とは言われましたが、何もなければの話です。見え方がおかしかったりするのなら見てもらうのが一番だと思います。
視界がクリアということは白内障も進んではいないのでしょうが、心配な時は受診するのが良いかと思います。
 
 

相談にのって下さい!

 投稿者:メイミ  投稿日:2013年11月11日(月)23時10分24秒
返信・引用
  34才主婦です。今年の春頃からコンタクトレンズを着用した際に不快感、霞んだ感じがあり、9月に眼科を受診しました。その際、軽度の白内障と診断され次回の予約が1年後になりました。若年性白内障は進行が早いとネットで知り、このまま1年なにもせず放置してよいものか、毎日不安と戦っています。現在は、視界はクリアですが違和感(反対の目と比較すると何か違う)があるよいに感じます。去年はこのような感覚はなかったように思います。来年は娘の受験もあり、今後どう進行していくのか、また長い将来、私の目は大丈夫?心配です。ご相談にのって頂けると大変嬉しく思います。  

術後のコンタクトについて

 投稿者:アトム  投稿日:2013年 3月31日(日)18時05分23秒
返信・引用
  初めて投稿します。
30代半ばですが、昨年の12月に白内障で左目のみ手術をしました。
それまでは、両目とも近視でコンタクト生活でした。

眼内レンズは、多焦点は片目であること、乱視が少しあることから諦めて、単焦点にし、まだ若いですし、将来右目もなった時を考えて、乱視を矯正した遠くに合わせた単焦点レンズを入れています。

現在は、手術は成功し、左目は裸眼で1.5あり、右目もコンタクトで1.5近くあります。
ただ、贅沢な悩みかもしれませんが、以下の点で毎日悩んでいます。

1.両目で近くを見ても、左目が邪魔をして見えにくい(実際はしっかりと右目で見えているものの、左目のぼやけが邪魔をして相当気になる)。
2.両目とも同じ1.5であるものの、実際は手術した右目のほうがはっきり、くっきり見えすぎて、ちょっと疲れる(なぜそうなっているのかは不明です)。

よって、近くを見ると時やご飯を食べる時は、眼鏡(左に+1.0、右は度なし)をかけると楽なこともあってかけており、最近は普段でも眼鏡をかけることが多くなっています。
ただ、左目のみに度が入っているので、左目だけ物が少し大きく見えて疲れます。

そこで質問ですが、この状況を改善するために、

●左目に遠近両用コンタクトを入れるということは、何か眼に問題はありますでしょうか(もちろん実際に付けてみて合えばの前提です)。
●遠近両用のコンタクトが合わない場合は、現在眼鏡で矯正しているように、左目に近くが見える弱い単焦点のコンタクトを入れることは何か問題はありますでしょうか。

どなたか術後にコンタクトをしている方がいれば教えて下さい。
ちなみにある眼科の先生は、術後にコンタクトをするリスクは、健常な目にコンタクトをするリスク(酸素を通さない、ケアをしっかりとしないといけない等々)と一緒で、眼内レンズだから問題があるということではないと聞いています。

現在の悩みであるものの、いずれ右目も白内障になった場合のことを色々と考えてしまいます
。ただ、遠近両用コンタクトが自分に合えば、単焦点レンズであっても、多焦点レンズのメリットはあるので、将来の悩みも少なくなればと考えています。

よろしくお願いいたします。
 

Re: マスさんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2013年 1月22日(火)22時35分55秒
返信・引用
  > No.385[元記事へ]

マスさんへ

管理人です。

> 白内障体験談のページに「手術した方の目の視力が落ちている」と書いてあったのが気になりました。
> 「レンズを異物と判断して筋肉が動いたのでは」との判断をされているようですが
> もしかしたらそれは「後発白内障」の症状ではないかと思います。病院に行かれましたか?

私も手術後、かなり視力が落ちてしまったので、手術をした病院に行きましたが、筋肉が動いたと言われました。手術の失敗ではないし、特に問題はないと言われました。
でも、本人が視力が落ちて見づらくなったと感じているのですから、大変な問題なのに~という感じです(涙)

> 若い人の場合、水晶体を取ってしまっても眼球が新しく水晶体を作ろうとするのですが
> そのレンズがにごっているらしく、また白内障の症状が出る(視力が落ちてくる)って先生が仰ってました。

なるほど…。そういう場合もあるのですね。
私の場合は視界が白く濁るという症状ではなく、やはりピントが合っていないという状態なので、後発性白内障ではないような気がします。

もう戻ってはきませんが、やはり天然のレンズはいいですね!
でも見えるだけ幸せと思って、前向きに頑張りましょう!

 

こんばんは!

 投稿者:マス  投稿日:2013年 1月22日(火)22時27分43秒
返信・引用
  初めまして!
突然の書き込み失礼致します。

私は去年の8月に白内障の手術を受けました。
(30代ですので若年性です。)

白内障体験談のページに「手術した方の目の視力が落ちている」と書いてあったのが気になりました。
「レンズを異物と判断して筋肉が動いたのでは」との判断をされているようですが
もしかしたらそれは「後発白内障」の症状ではないかと思います。病院に行かれましたか?

若い人の場合、水晶体を取ってしまっても眼球が新しく水晶体を作ろうとするのですが
そのレンズがにごっているらしく、また白内障の症状が出る(視力が落ちてくる)って先生が仰ってました。

私は、そうなってきたら瞳のど真ん中の部分をレーザーで焼きますねって言われています。
私も術後の視力は1.2でしたが今では0.7です。そろそろかなって思っています。

きっとそのまま放っておかれたらこれからも視力が落ち続けるんじゃないかなーと思います。
(ちなみに私が手術を受けたのは、大学病院です。)

 

若年性白内障

 投稿者:K  投稿日:2012年 4月 2日(月)11時33分28秒
返信・引用
  15年ほど前に、若年性白内障と診断され手術をしました。
最近視力の低下を感じています。
2度目の手術は可能でしょうか?
 

Re: レストアについて

 投稿者:あき  投稿日:2012年 3月11日(日)22時04分14秒
返信・引用
  > No.382[元記事へ]

こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。
40代前半で両目が白内障になり、不安と落ち込みとストレスの多い日々を
送っています。
子供たちの姿をしっかり見届けていたいこともあり、手術を決断しました。

かなりの強度近視ですが、まだ子供も小さいこともあり書類や学校の手紙類が
多々あるので金銭面では厳しいのですが多焦点を考えています。

ただ、病院では多焦点は性能がよくないと言われ、薦めないと言われました。
こちらの掲示板を見て迷いながらもレストアを考えています。

六月末まで手術の予約がいっぱいなのでまだ考える余地はあるのですが
強度近視でも多焦点は見えるようになりますか?
強度近視は視力の出方が今一つとも言われているようで不安です。

今は矯正して0.7ほどありますがかすんで見えていて見にくく、
眼精疲労がひどくなるため恐怖の中にいながらも早く手術していただきたいと
思っています。

レストアを強度近視に入れられたようなんですが、どの程度の強度近視だったのでしょう。
 

Re: レストアについて

 投稿者:61歳女性メール  投稿日:2011年 5月30日(月)19時17分28秒
返信・引用
  30代男性さんへ


2011.4/14と4/21に白内障手術しました。たまたま今日眼科で私のレンズはと聞いたところ リストアIOL とのことでしたので レストアのことじゃないかと思います。
> 屈折型の特徴である、「ドーナツ型」の光の輪が出ます。
   今のところそういうのは見えませんが。

> 知りたいのは、「コントラスト感度」の低下、違いと
   コントラストは遠くもくっきりとても綺麗で毎日街路樹や庭の木々の緑が美しく、葉っぱのすき間までくっきり見えて感動してます。ド近眼が0.8~1.0位になってます。
> 「これなら焦点が合っていると言える位置」が有るかどうか。
   遠くから近くまで違和感なく焦点があってて綺麗に見えます。
   只、先週雨続きで部屋が薄暗かった日は新聞の小さな字が見えにくかったと言う欠点がありました。今のところ薄暗いとぼやけるのが欠点!明るいところだとばっちりです。近くは30センチから45センチ位は新聞もくっきり見えてます。

> そして、一番知りたいのが、ハロ、グレアはドーナツ状なのか?
   ハロ、グロがどんなものかはわかりません。ないのかもしれません。
> それとも、オダンゴ状なのか?という事です。
> 医療機関でも、ウェブサイトでも核心に触れる記述は少なく、
> 藁をも掴む思いです。
> どなたか、お答えいただきたく存じます。
> 宜しくお願い致します。
 

手術後の生活について

 投稿者:うち  投稿日:2011年 3月 4日(金)11時50分6秒
返信・引用
  はじめまして
私は若年性白内障ではなく、50代で昨年10月に両眼の白内障手術をしています。手術後の生活について不安があります。生涯スポーツと考えて水泳をしていました。手術した医師の話では術後3ヶ月間は水泳禁止とのことでしたので、術後3ヶ月検診の時に聞きましたら、6ヶ月水泳はしない方がよいと言われ、術後経過は異常がないので検査は3ヶ月で終わりとのこと。「じゃあ6ヶ月後に水泳を始めてよいのですね」と再確認しましたところ手術の傷跡は一生残るものでプールの水は汚いから水泳はしない方がよいのだけど…と言われてしまいました。こちらの方々は若い方ばかりなのでスポーツをされている方も多いと思います。白内障手術後6ヶ月以降の水泳に危険があるかどうかご存知でしたらアドバイスお願いします。(スタート台からの飛び込みはしません)
 

Re: 不安です。

 投稿者:メール  投稿日:2011年 2月20日(日)12時44分28秒
返信・引用
  > No.379[元記事へ]

管理人さんへ


お返事ありがとうごいざいます。

やっぱり、お医者さんに行ったほうがいいですよね。
わかってはいるんですけど、ちょっと現実逃避...正直そんな心境です。
親にも言っていないので、近々言います。
これは、自分でしか解決できないことなので、がんばります。

コンタクトの件も、ありがとうございます。
手術をしてしまうとコンタクトは出来ないんですね...
了解しました(^O^)

それと、手術をしたら焦点が1つと聞きました。
管理人さんは車を運転するときにしかめがねをしていない
とおっしゃっていましたが、焦点が1つだと普段生活に支障はありませんか?

私の体を気遣ってくださり、大変うれしいです。
このようなサイトがあって、とても心が落ち着きます。

返信ありがとうございました。
 

Re: 不安です。

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 2月20日(日)01時22分48秒
返信・引用
  > No.378[元記事へ]

玲さんへ

管理人です。書き込み拝見しました。
お医者様も以前に若年性白内障かもしれない…とおっしゃっていたということと、
玲さんの現在の症状を考えると、白内障の可能性もあるのではないか、と思います。

> でも、お医者さんに行くのは、正直不安で行きたくない。

不安なのは、すごくよくわかります。
でもやっぱりもう一度、お医者さんにいって、検査してもらった方がいいと思いますよ。

白内障自体は手術するかしないかは選べますし、
そのままにしておいても失明する病気ではないと聞いてます。

ただ、それ以外の病気の可能性もあるので、そちらの方が心配です。
一度、病院へ行かれてはどうでしょうか?

> それに、私は、最近めがねをコンタクトにしたいと思っています。
> 白内障なのにコンタクトは、しちゃいけないのでしょうか。
> 調べてみましたが、わからなかったので、
> もし知っていれば教えていただけるとうれしいです。

白内障は、見える景色が白く濁ってくる(少し黄色になることもある)病気です。
コンタクトレンズは眼内レンズの視力調整機能を助けるだけ(焦点をあわせるだけ)なので、
白く濁ったものを透明にすることはできません。

コンタクトしてはいけない…のではなく、白内障の症状をなおすことはできないということです。

手術をして目の中に人工レンズをいれた場合は、コンタクトをするとレンズとレンズの距離があまりにも近いので、やめたほうがいいと医者で言われました。
だから私は運転の時はメガネをかけていますよ!
 

不安です。

 投稿者:メール  投稿日:2011年 2月19日(土)14時47分50秒
返信・引用 編集済
  はじめまして。
私は中学3年(15歳)の玲といいます。
幼少の頃から、アトピーで、大人になっても治らないほうのアトピーをもっています。

私は小学校6年生まで視力検査がいつもA(1.0以上)でした。
それなのに、中学1年になったとたんC(0.6~0.3)になってしまいました。

これじゃあ、めがねが必要だということでお医者さんにいったら
アトピー性白内障かもね。といわれました。(この当時は12歳)
その後日、お医者さんに行く予定でしたが、ほかに予定ができてしまったので
それっきりです。

なので、はっきり若年性白内障かは、わかりません。


最近では、視力が0.1(めがねをかけて0.7です)もなくなってしまったので
白内障のせい・・・?と不安になってきました。

そして、このHPを見て驚きました。
体育館、すごくまぶしいです。
夏の道路もすごくまぶしい。

でも、お医者さんに行くのは、正直不安で行きたくない。

それに、私は、最近めがねをコンタクトにしたいと思っています。
白内障なのにコンタクトは、しちゃいけないのでしょうか。
調べてみましたが、わからなかったので、
もし知っていれば教えていただけるとうれしいです。


~追加~
私は、顔にはアトピーはなく、陰部にあるアトピーです。
こっそりおくすり手帳をみたら、12年間もアトピーの薬を使っていました。
長期間の服用で若年性白内障なのではないかと自分では思っています。
 

レストアについて

 投稿者:30代男性  投稿日:2010年12月 4日(土)00時13分38秒
返信・引用
  レストアについてお尋ねしたいと思います。
この掲示板を読ませていただいたのですが、
殆どのものがテクニスとリズームばかりでした。
私はテクニスを入れているのですが、
医師からは屈折型だと言われております。
最新のウェブサイトを見るとテクニスは回折型製品としてで出ているのですが、
私の術後経過としての、ハロ、グレには、
屈折型の特徴である、「ドーナツ型」の光の輪が出ます。
執刀して頂いた医療機関には申し訳ない思いもあるのですが、
いま、「レストア」にレンズを入れ替える事を真剣に考えています。
この掲示板を見ている方の中で、
レストアに関する情報をお持ちの方、
特に、片眼ずつ別のレンズをお入れになった方で、
その見え方の違いをお教え頂ける方がどなたか居られればと存じます。
知りたいのは、「コントラスト感度」の低下、違いと
「これなら焦点が合っていると言える位置」が有るかどうか。
そして、一番知りたいのが、ハロ、グレアはドーナツ状なのか?
それとも、オダンゴ状なのか?という事です。
医療機関でも、ウェブサイトでも核心に触れる記述は少なく、
藁をも掴む思いです。
どなたか、お答えいただきたく存じます。
宜しくお願い致します。
 

初めまして!

 投稿者:torippii  投稿日:2009年12月 4日(金)12時55分3秒
返信・引用
  当方と境遇が似ていてビックリして思わず見入ってしまいました
当方も白内障+軽い網膜はく離を起こして先日手術致しました
白内障とレーザーの網膜はく離を日帰りでw行いました

白内障って年配の方が多くて少し自分も恥ずかしかったです

お互い頑張りましょう!

http://plaza.rakuten.co.jp/torippii/

 

neoサン

 投稿者:35歳の悩み  投稿日:2009年 8月30日(日)15時02分23秒
返信・引用
  お返事遅れてすみません。書き込み有難うございました。でも、まだ私は見て下さい・・・なんて気持ちにはなれません。いつかそんな日がくれば。。。  

(無題)

 投稿者:Neo  投稿日:2009年 7月18日(土)00時40分26秒
返信・引用
   初めましてこんにちは!
 何気なく白内障手術の体験談をみつけ、自分の同じ事思ってる方がいらっしゃる・・と、何となく投稿してしまいました。(別に軽い気持ちじゃないですよ・・(^-^;;
 私は(♂です)26歳の時に発症して27で手術しました。右目から始まり・・そろそろ限界近かったときに左目も発症してしまったのが、手術のきっかけとなりました。
 やはり当時は”なんで自分が??”と悩み、ショックで血の気が引いたのをよくおぼえています。

 私が通っていた眼科は手術の日程がビシっとかかれてあるのが普通に見れるのですが、患者の年齢が書かれており、当然ながらほとんどがおじいちゃんおばあちゃんでした、ただ・同じ月に20代後半の方も居た記憶があります。
 その時は自分も心細さがあって、年齢の近い方の心境を知りたかったものです。
 体験談読まさせて頂きました!いやぁ~・・ほんとあんな感じだったですねぇ・・(笑)
あれは本人にしかわからないですねぇ。。いやいや。。
 あれから10年の月日が経ちましたが、なぜか左目の進行は遅く今になってそろそろキツクなってきたかな・・という感じです。ここ1年程、頭痛に悩まされているのですが、目が原因なのかもって思っています。
 そういえば書き込みに”目が光るのがイヤ”という方がおられましたが、あまり気にしなくてもいいと思いますよ、自分もよく光りますから。レンズなのである角度から光りが入ると反射するんでしょうね。逆に光ってるとこみてくれ!これが私の個性!という感じにおもってます。
 すいません長文になってしまって・・。私はまた1年以内ぐらいに左目の手術をすることになると思います。網膜はく離の前兆みたいものも見えますが、定期的な検査をして、あとはその都度病気に対応?して行くしかありません。
 片目が正常な方は真剣にその眼を大切にして下さい!自分のためです。
 と一方的な書き込みお許し下さい。それでは!
 

うみさんありがとうございます。

 投稿者:35歳の悩み  投稿日:2009年 6月30日(火)14時34分45秒
返信・引用
  術後二年後辺りから後発性になりレーザーで処置もしてもらいました。それはよかったのですが、いつも眩しく見えてるというか・・・、
そして他人からも眼内レンズに反応してなのか光ってるらしく、自分でも鏡を見ても分かります。それが気になってなんです。元々視力は良く事故で強くぶつけてしまったのが原因です。。。こんな悩み聞いて下さりありがとうございます。もし、私みたいな人はいないのかな?と、思い・・・。
 

はじめまして35歳の悩みさん

 投稿者:うみ  投稿日:2009年 6月30日(火)09時56分3秒
返信・引用
   視力が良かった人が手術をすると、かえって不便を感じるというのは聞いたことがありました。確かに息子も手術の後、視力は眼鏡で矯正しないと不便なようです。
35歳の悩みさんの「右目だけが光ってて・・・」というのが気になって投稿してみましたが、それは後発(?)的に白く濁ってるということではなく、ホントに光って見えるのですか?息子の術後の説明で、白く濁ってくることがあると聞きました。そうなった時には外来でレーザーによる治療をして終了ということでしたが・・・。それとはまた違うのでしょうか?今のところ息子の目はまだその症状がでできてはいません。ただ、視力・焦点に関しては不便なのだろうなという感じです。
 まったくレスになっていませんが、手術しなくてはならなかった人がたくさんいて、次の一歩を踏み出してる人もたくさんいることを忘れないでください。
 

後悔

 投稿者:35歳の悩み  投稿日:2009年 6月27日(土)13時21分32秒
返信・引用
  私も四年前ぐらいに右目の白内障手術をしましたが、元々視力は良かったのですが、10年前に事故による外傷性による原因だったので、それからいつも光が入ったような見え方が気になって、医師の説明や術後のことなど何も気にせずしてしまい今は毎日後悔です。見え方も特に変わらず、いつも他人の目が気になってしかたありません。他人から見れば光って見えてるらしく・・・。自分でも右目だけが光ってて外に出る事も人に会うのもイヤです。もっと先生が術後の説明をしてくれたらしてませんでした。毎日悩んで暮らしてます。何か他人から見て光って見えない方法とかコンタクトとかありますか・・・私と同じ悩みを持っている方はいないのでしょうか・・・・・。  

ありがとうございます

 投稿者:こう  投稿日:2009年 6月 4日(木)14時18分28秒
返信・引用
   心強いアドバイスありがとうございます。ご挨拶もせず、いきなりの質問にも快くお返事頂き嬉しかったです ショックで動揺していて失礼しました。

 顔面を叩いてしまう事の罪悪感も感じてはいるものの、止められない様で・・・ 叩く事にあまり神経質にならずに、とにかく受診して前向きに考えます。
 これからアトピーには辛い、暑い季節がやって来るので、早く治療したいです。何も知識が無いので、くだらない質問するかもしれませんが、これからもアドバイスよろしくお願いします。
 

こんにちは

 投稿者:うみ  投稿日:2009年 6月 3日(水)09時55分53秒
返信・引用
   はじめまして こうさん。うちの息子もアトピー性白内障です。やはり毎日かゆみと戦っています。夜中無意識に顔面を叩いています。そのたび私もその音で起こされ、止めるようにはしていますが・・・。本人は「寝てるからわからない」と。せつないですよね。
 アトピー性白内障の場合、合併症の為「網膜はく離」を考え入院と言われ、大学病院で入院・手術をしました。息子は皮膚科にも行ってますが、アトピーとは一生のお付き合いと言われています。完治することがないのであれば、いかに一番良い状態を保つか・・・ということになりますよね。どちらにせよ、普段かかられてる病院があるのであれば、医師に相談してみてはいかがでしょう。白内障の手術も皮膚科・眼科のある大きな病院が安心です。
 息子は昨年左目の手術を終え、しばらく保護の為の眼鏡をして寝ていました。今また眼鏡をはずして寝てしまい、たたくこともしばしばありますが、眼科・皮膚科にも通いつつ通常の生活を送っています。アトピーの対応の答えにはなっておりませんが、一刻も早く安心して白内障の手術ができることを祈っています。
 

アトピー性の白内障について

 投稿者:こう  投稿日:2009年 6月 2日(火)10時35分26秒
返信・引用
  息子27才の事で悩んでいます。重症アトピーで毎日かゆみと闘っています かゆみで顔面を叩いていてしまい兼ねてより眼への影響が心配でしたが、左目に白内障を発症して、今殆ど何も見えない様で要約、病院で見て貰う気になりましたが 眼内レンズを入れた後も顔面を叩いてしまう事を懸念して手術を考えてしまうようです 網膜はく離を併発したらと思うと一刻の猶予も無いと思うのですが... アトピーの方の対応を教えて頂けたら有難いです  

おはようございます

 投稿者:うみ  投稿日:2009年 5月 8日(金)09時41分2秒
返信・引用
   ならさん ありがとうございます。17施設ですか・・・まだまだなのでしょうか。
息子はアトピー性の為 大学病院を紹介され、入院と手術でした。大学病院といえば医療に関してはスペシャリストかな なんて思っていたので、すべてお任せ状態でもありました。
右目手術のさいは、今かかっている主治医にきちんと聞いてみようと思います。なかなかつっこめないところもありますが・・・。これからも情報等ありましたら教えてくださいm(__)m
 

GW終わりましたね。

 投稿者:なら  投稿日:2009年 5月 7日(木)02時08分59秒
返信・引用
  うみさん、皆様いかがお過ごしですか?
多焦点の手術費用は片目35万~50万円くらいだと思います。(その施設によって違うようですが。)現在多焦点を扱っている施設は17施設と聞いたことがあります。その中でも扱っているレンズの種類が1種類のみだったり、いろいろのようです。
アメリカでも2つの施設に診察に行きましたが、どちらもレストアとクリスタルレンズのみの取り扱いでした。
私は3つの施設で診察しましたが、全部違うレンズを薦められています。
それは施設側の事情もあると思いますが、自分の質問の仕方や説明の仕方などでも、医者の判断が変わってくるためと思われます。
ですのでご自分が納得されるまで、色々な医者の意見をお聞きになられたほうが後悔がないかと思います。
私はずっと頭が混乱していたのでアメリカでは医者とケンカっぽくなってしまいました。
 

みなさんお久ぶりです

 投稿者:うみ  投稿日:2009年 5月 2日(土)15時46分20秒
返信・引用
   ゴールデンウィークですね。いかがお過ごしですか?

 ならさんのコメントもさることながら、多焦点にますます興味をもっています。ただ・・・息子は左目は単焦点であること、この地域ではたして多焦点を扱っているところがあるのかということ・・・全然前へ進めません。左目の手術から1年。今は授業中のノートをとる不便さからその時だけ眼鏡をかけています。やはり手元はみえにくいようです。右目は今のところ安定?しているようですが・・・。
 ところで、多焦点と単焦点では手術の費用も違ってくるのでしょうか?そんな心配よりもこのあたりで多焦点を扱っている病院をまずさがさなくては!と思うのですが・・・。普段かかっているお医者さまに聞いてみる・・・のもなかなかできずにもんもんとしています。
 

misuzuさんありがとうございます

 投稿者:なら  投稿日:2009年 4月22日(水)00時05分24秒
返信・引用
  misuzuさんこんにちは、ご無沙汰しております。どうもありがとうございます。
misuzuさんは乱視の手術もなされたのですよね。自分がまだ手術をしていない時はmisuzuさんのおっしゃる意味がよく理解できませんでしたが、今はわかります☆
私も乱視が出ていますが、アトピー持ちのため、手術はしない方がよいとのことで、メガネで矯正することになりそうです。多焦点レンズと乱視は実はセットになっているのかもしれないですね。

今日1ヶ月後検診に行って来ました。
手元、50㎝、1m、遠く、の4つの距離の視力を測りましたが、だいたい1.0くらいは見えました。乱視矯正のメガネをかけると1.5くらいまで見えました。
たぶん右も左も見えにくい距離があるはずなのですが、そんなに気にならないみたいです。
逆に乱視のあるおかげでどの距離もなんとなく見えるのではないかと言われました。

単焦点か、多焦点かとても悩んで悲壮な気持ちになったりしましたが、もし悩まれている方がいらしたら、多焦点はお勧めできると思いました。
 

ならさんへ

 投稿者:misuzu  投稿日:2009年 4月15日(水)22時23分59秒
返信・引用
  お久しぶりです。
手術お疲れさまでしたm(__)m
手術は不安だったと思いますが 満足のいく結果になって良かったですね。

私は両目リズームで この間右目6ヶ月 左目3ヶ月の検診に行ってきました。
白内障と同様に乱視の手術もした時「乱視は完璧に治まるのではなく
また新たに出てくると思います」と言われたのですが
今回少し乱視が出て来てるとの事でした。
乱視の影響で視力が落ちてきたら また手術をする可能性もありますが
今は視力が落ちるほどではないので様子を見る事になっています。

ならさん お互いに自分の目とうまく付き合っていきましょうね(^v^*)/
 

ユッキーさんありがとうございます

 投稿者:なら  投稿日:2009年 4月15日(水)00時28分46秒
返信・引用
  ユッキーさんありがとうございます。ユッキーさんも絵を描かれるのでしたね。

手術から1ヶ月経ち、最近左のリズームがよく見えるようになりました。
手術後の乱視が落ち着いてきたようで、良いと思っていた右のテクニスよりも
鮮やかな色彩でよく見えるようになりました。
40㎝位の手元で本も読めます。
乱視の少ない右目と両方で見ればたいていのものはきちんと見えますよ!
手相も見えます。

右と左と焦点がそれぞれ違うので、いつもすっきりくっきり見えるわけではないですが、
桜も看板もコンピューターも本も自分の顔も見えます。
この分だとまあ絵も大丈夫なような気がしています。

私はアトピーがあるので、レストアよりはテクニスの方が接触面が少なくてよいとのことでした。
ただ、将来網膜はく離の手術をする場合は手術がしずらいという欠点があるそうです。
リズームはその点は大丈夫なようです。
 

(無題)

 投稿者:ユッキー  投稿日:2009年 4月14日(火)02時01分10秒
返信・引用
  ならさん、手術お疲れ様でした。
ご報告、ありがとうございました。
経過は、順調のようでよかったですね。
舞台と絵を描かれるので、違う種類のレンズを
選択されたのでしょうか?

私自身も、絵をかく仕事なので、レンズは悩むところです。

テクニスは、ならさんに合って、良いのですね、
よかったです。細かいものまでよく見えるのですか?近く、中間、遠くと
あまり損傷なく見えるのでしょうか?
絵も舞台も、損傷なく続けられることを願っています。



また落ち着かれましたら、ご報告いただけると嬉しいです。
 

多焦点レンズを入れました。

 投稿者:なら  投稿日:2009年 4月12日(日)00時17分41秒
返信・引用
  ご無沙汰しております。皆さんに色々教えていただいたのにお礼も言わず失礼いたしました。時が流れて、白内障も進行し、いいお医者様も見つかったので3月に両目を手術しました。今は1ヶ月の経過観察です。
私の経験談でよろしければお話できることもあるかと思いますので、お役にたてれば幸いです。
私は左がリズーム、右がテクニスです。
術後すぐは左(リズーム)の方がかなり乱視が出て、像が3重くらいに見えて水の中にいるみたいでしたが、今は少し落ち着いてきました。
右(テクニス)はかなり良い!です。
今のところ昔の見え方には戻れませんが、かなり満足しています!
 

(無題)

 投稿者:クマメール  投稿日:2009年 3月12日(木)21時04分53秒
返信・引用
  misuzuさん、答えにくい質問ばかりでゴメンなさい!でも大変参考になるコメントを頂きありがとうございました。
今後、また進行してきましたらご相談に乗ってくださいm(__)m
 

クマさんへ

 投稿者:misuzu  投稿日:2009年 3月10日(火)23時36分43秒
返信・引用
  私自身が経験している事であればお話できるのですが
私はかなり強い乱視だったので 近視とはまた違いますし
どのような感じになるかは正直わかりません。。。
参考になるような話ができそうにないので申し訳ないです。。
私の場合「強い乱視の状態で眼内レンズを入れても
視力が出にくいのですっきり見えている感じがしません」と
病院の先生からの話があったので 乱視と白内障の手術を同時にする
方法を取りました。
近視の場合どのような見え方になるかは 実際に近視で手術された方と
先生にしかわからないのではないかなと思います。
焦点を合わせる位置も 「近視だから手元で合わせた方がいい」かどうかは
答えるのは難しいです。。

眼内レンズを決める時、私が診てもらった先生には「日常生活において
どのあたりに焦点をおきたいか。日頃何をしている時間が多いか。」など聞かれました。
例えば仕事でパソコンを使う事が多い場合はそれに合った焦点のレンズを
また手元の作業が多い場合は手元に合わせたレンズを・・・みたいな感じです。
でも欲張りなものでどの距離も焦点があってほしいと思ってしまうので
レンズを決める時かなり悩みました。
クマさんには手術までまだ時間がありそうなので 今どんな眼内レンズが
取り扱われているか調べたり 自分の希望するレンズをある程度決めておいて、
あとは目の状態によって適応するレンズと適応しないレンズがあるそうなので
先生に相談されるといいと思います。
もうご存知かもしれませんが 単焦点しか取り扱っていない病院もあれば
多焦点も取り扱っている病院もあります。
また静岡の父さんの息子さんが手術された病院のように
数種類ある多焦点のうちの1つを取り扱っている病院もあるみたいなので
自分の手術しようと思っている病院がどのレンズを取り扱っているのか
自分の入れたい眼内レンズがその病院で取り扱われているかなども
知っておいた方がいいかなと思います。
私は多焦点にしたいなと思っていたのですが
手術をしてもらおうと思った最初の病院は単焦点しか取り扱っていなかったので
多焦点も取り扱っている病院に変えました。

せっかく質問してくださったのに わからないという返事ばかりで
すみませんm(__)m
 

(無題)

 投稿者:クマメール  投稿日:2009年 3月10日(火)22時01分47秒
返信・引用
  misuzuさん、良いアドバイス大変ありがとうございますm(__)m
今後手術をするだろうにあたって色々疑問に思ってることを聞いていただけたら大変参考になりますのでよろしくお願いします。

早速なんですが元々強度近視の人の白内障手術後の見え方って元から視力の良い人よりかは違和感が少ないのでしょうか?
あと近視の人の場合はやはり手元で焦点を合わせたほうが違和感ないんでしょうか。

まだ手術までは時間があると思いますが、今のうちによろしければご回答いただけたらうれしいです。(過去ログを色々拝見させて頂いたのですが意見が色々で自分の中で整理できないもので(^_^;))
 

(無題)

 投稿者:misuzu  投稿日:2009年 3月 9日(月)22時48分5秒
返信・引用
  クマさん
今眼鏡やコンタクトで日常生活に支障が出ていなければ
慌てて手術をしなくてもいいと思います。
そうですねぇ。。手術をするか迷っていた時に手元用の眼鏡を
作ったのですが その時「水晶体が濁っているので
矯正しても限界がある」と眼科の先生に言われました。
色々努力されているので進行が少しでも遅れるといいですね。
私はこの掲示板で白内障に対しての不安や悩みなど
色々相談にのってもらい その時はとても嬉しく有難かったので
今度は逆の立場で 同じ悩みを抱えている人達の力に
少しでもなれればなと思っています。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

静岡の父さん
レストアを入れられている方からの情報があるといいですね。。
私も何か情報を得たら書き込ませていただきますね。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
 

ご返事ありがとう

 投稿者:静岡の父  投稿日:2009年 3月 8日(日)22時20分44秒
返信・引用
  misuzuさん、早速のご返事ありがとうございます。

この板では、多焦点ではリズムとテクニスの実体験のお話がよく出ていましたので、レストアの情報がほしいな、と思っています。多焦点でも、それぞれ一長一短があるようですね。

いずれ、さらに高性能なレンズが出てくるでしょうから、手術を待てる人はギリギリまで待った方がいいのかもしれません。ただし、医者は、症状が進むといろいろなリスクが大きくなるので、早めの手術を勧めます。特に、アトピーだと網膜剥離の危険もあり、水晶体が濁っていると眼底検査がしにくいそうです。

しかし、最新技術と言っても、所詮、持って生まれた肉眼にはかなわないですよね。アトピーの方は、ステロイドの使用法と目の周囲をかくことだけは、本当によく注意した方がいいです。息子も「目玉そのものがむちゃかゆい」といって、親の言うことも聞かず、ばりばりかいていました。目のかゆみについては、皮膚科ではなく、眼科に相談するのが正しいようです(後悔しています)。

息子の方はもう携帯やらパソコンをみていますが、多少の不便があっても何とか乗り越えてほしいと思っています。先日、静岡県袋井市にある油山寺という眼病に御利益があるというお寺にもお参りに行きました。

また、情報ありましたら、色々と教えてください。私の方も、進展があれば書き込みさせていただきます。
 

(無題)

 投稿者:クマメール  投稿日:2009年 3月 8日(日)21時18分22秒
返信・引用
  misuzuさん。コメント大変ありがとうございます。今の症状としては実は診断されるまで全然自覚症状と言うものはなかったです。それよりも元から強度近視なのでそれによる不便さは以前からありましたが今の時点では眼鏡やコンタクトをすればちゃんと見えてます。なので医者からは今のところ進行を遅らせる点眼薬を処方してもらっているという状況です。
もちろん今の段階では矯正すれば仕事も私生活も問題なく過ごせています。

医者からは日常生活で不便と感じたときが手術時期ですと言われました。やはり進行すると矯正しても見えづらくなるんですよね?
なので今はどれだけ進行が遅らせられるかわからないんですけど外に出るときはサングラス、それから目にいいサプリを飲んでたりします。
これからもご相談にのっていただけるとうれしいです!
 

(無題)

 投稿者:misuzu  投稿日:2009年 3月 8日(日)02時08分18秒
返信・引用 編集済
  皆様お久しぶりです。
左目を手術してからもうすぐ2ヶ月になります。
両目とも順調で嬉しいです。
多焦点は両目に入れる事でより効果がでると聞きましたが
片目に眼内レンズを入れた時よりも 両目に眼内レンズが入った事で
自然なままの水晶体とは見え方がやっぱり違うんだなと実感しています。
今の両目で見た感じで不便な所を書いてみると
特に明るい所では手元(例えば新聞など)の
文字にピントが合わないのでぼやけて読みづらいです。
お店などの照明や自然な太陽の光でも手元の文字は見にくかったりします。
私は両目ともリズームですが 明るい場所では瞳孔が小さくなる事が関係しているそうです。
リズームは元々手元は不得意ですが 私の場合は部屋では蛍光灯をひとつ小さくすると
手元の文字も読む事ができます。
でも手元用の眼鏡がある方が便利な気がします。
それとハロー現象も引き続き残っています。
人工のレンズは不便な時もありますが 手術前の事を思うと
見えにくかった文字が見えたり 色がとっても鮮やかになったりと
嬉しい事もあるので今の目とうまく付き合っていかないといけないなと感じています。

クマさんはじめまして。私も30代です。
過去の書き込みを読んでもらうとわかるかもしれませんが
私は昨年の10月(右目)と今年の1月(左目)に白内障の手術をしました。
同じような年齢で白内障の人がどのくらいいるのかというのはわかりませんが
手術をするか悩んでいた頃や手術前そして手術後も
この掲示板で同じ悩みをもった方や手術を経験した方と
たくさんお話させてもらっていたのでとても心強かったです。
手術の時期ですが平均でどのくらいという話をするのは
なかなか難しいなぁと思います。
クマさんは日常生活で(お仕事をされていたらお仕事中も含めて)
今現在不便だなと思われていますか・・?
私の場合病院の先生に「手術をしてもいい時期にきてます」と
言われた時でも 自分自身白内障だという自覚がなかったので
どうしようか悩んでいました。
生活をしてる中で支障が出てきた時が手術の時期だと言われていますが
それが自分にとって今かどうかもわかりませんでした。
手術する時期かどうかは年齢で決めるのではなく
やはり白内障の進み具合によって決まってくると思うので
病院の先生と相談して決めていくといいのではないかなと思います。
あまり参考になるような事が書けなくてすみません。。

静岡の父さんはじめまして。
息子さんはまだ高校生なんですね。。
白内障になりショックだったでしょうね・・・。。
でも手術を乗り越えられた息子さんはすごいなと思います。
私は両目とも先天性白内障と診断されました。
どの眼内レンズにしようかとっても悩みましたが
今両目にリズームというレンズが入っています。(レストアの話ができずすみませんm(__)m)
リズームは遠くと中間(50cmくらい)に焦点のあるレンズです。
私も手術してしばらくは焦点がどこにあるのかよくわかりませんでした。
私は白内障だと診断されるまで ずっと裸眼で生活していて
眼鏡をかける事に抵抗があったので多焦点レンズを選びました。
手術の半年前、手術をしようか悩んでいた時
手元の文字が見える眼鏡を初めて作ったのですが
今手元の文字が見えにくい時はその眼鏡をかけると見やすくなったりはします。
眼科の先生が「レストアは中間の距離が不得意なので
パソコンを見た時の文字はぼやけてしまいます」と言っていたのですが
息子さんはどうでしょうか。今は近くも中間も同じような感じで
ぼやけているんでしょうかね。。
レストアは遠くと近くに焦点があるのに近くがぼやけていると困りますね・・・
レンズも視力もこれから徐々に安定していく中で近くも見えるようになってほしいですね。。
 

教えてください

 投稿者:静岡の父  投稿日:2009年 3月 8日(日)00時13分7秒
返信・引用
  皆様、はじめまして。初めて投稿いたします。

高校生の息子(16歳)が昨年秋にアトピー性白内障を左目に発症し、先日、手術しました。
医師と相談して多焦点のレストア(そこはこれしか扱っていない)を選択しました。

アトピーに白内障の危険が伴うことは以前より心配していただけに、ショックで愕然としました。アトピーだけでも健康な人にはないストレスを抱えているのに、目もやられて本人もショックだったと思います。

それで、急遽色々調べたところ、多焦点眼内レンズの存在を知り、よかれと思って決心しました。

手術翌日の遠方視力は1.2と良かったようですが、近くはぼやけているとのこと。看護師の話では、多焦点は見え方に慣れるのに時間がかかるけど心配ない、ということでした。

そこで、片眼だけにレストアを入れた方がいましたら、お話を是非お聞かせください。カタログ通り、30㎝くらいの近くも見えるようになるのでしょうか?。
多焦点は鮮明度が劣るという話も聞きますが、眼鏡を使えばよくみえるのでしょうか?
せっかく多焦点にしたのだから、できれば眼鏡は使わせたくないですが(現状、眼鏡無し)。
 

(無題)

 投稿者:クマメール  投稿日:2009年 3月 6日(金)21時41分36秒
返信・引用
  こんばんわ。初めて投稿させていただきました。私は30歳にして若年性白内障と診断されたのですがこの年齢で白内障になっている方って多いのでしょうか?眼科で診断されたときはちょっとショックでしたが元々目は強い方ではなかったので仕方ないのかなと思ってます。(過去に斜視で手術してます)あと人によって進行具合は様々だと思いますがだいたい平均すると私くらいの年齢だとどのくらいで手術適例期になってくるものなのでしょうか。よろしければ皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。  

(無題)

 投稿者:misuzu  投稿日:2009年 1月27日(火)14時00分40秒
返信・引用
  乱視手術についてですが
「白内障の手術ができる先生は乱視手術もできる」と
私自身思っていましたがそうではない事も分かりました。
実際に私の行っている病院も白内障の手術はできても
乱視の手術はできない先生がいます。

私がしてもらった乱視手術もレーシックと同様に
白内障の手術後にする事もできます。

病院の先生が言われていたのですが
眼科ではなく知識があまりないのにレーシックを取り入れている病院も多く
また眼科でも白内障手術などの手術の経験がない先生が
レーシックをしているという病院があるそうで
そういう病院で矯正すると色々問題が起こる事もあるようです。
「レーシックを考えてる方が周りにいたら 手術経験が豊富で
手術前にちゃんと血液検査をしてくれる病院を選んで下さい」と
おっしゃっていました。

せっかく視力回復したのにもかかわらず
器具などを通して他の病気がうつってしまった
という事などがあっては困りますもんね・・・。
病院選びは慎重にしないといけませんね。。
でも眼科に関わらず内科、歯科、耳鼻科などなど病院選びって
簡単ではないですよね。
 

(無題)

 投稿者:うみ  投稿日:2009年 1月27日(火)12時42分40秒
返信・引用
  misuzuさん 乱視手術のお話ありがとうございます。白内障の手術後でもレーシックはできるのですね。視力回復の手術をされた方は何人か聞きましたが、白内障のことも・・・となるとなかなか経験者もおらず・・・(苦笑)
 とにもかくにもmisuzuさんのレンズ交換をしなくて良いには喜びです。かぶさんのおっしゃるとおり良い方向に向かってます!これからもみなさんの情報等よろしくお願いします。
 

一安心。。

 投稿者:misuzu  投稿日:2009年 1月26日(月)21時00分34秒
返信・引用
  うみさん  かぶさん  ありがとうございます。

1週間検診に行ってきました。
手術翌日の遠視は治まっていました。
検査の結果「レンズの交換はしなくても大丈夫」と
言われたので 良かったぁ。。。と思いました。
これから先 手術後の今よりも乱視が出てくる事も
あるかもしれないけど 乱視の手術はまたいつでもできるので
今後様子を見ていきましょうという事でした。

次は左目の2週間検診と右目の3ヶ月検診を同時にします。
右目はやっと3ヶ月経ったか~という気分です。

うみさん、乱視手術の事ですが
乱視手術にも色々な方法があるそうです。
私が行っている病院でも3種類ほどありました。
今回の私のように白内障手術と同時にできるような乱視手術もあれば
同時にはできない乱視手術もあります。
レーシックという方法で乱視を矯正するとなると
白内障手術後 安定する2~3ヶ月後にならないとできないそうです。
 

お疲れ様でした

 投稿者:かぶ  投稿日:2009年 1月25日(日)00時16分59秒
返信・引用
  misuzuさん、気になって来てみてびっくりしました。

今回の手術で、こんなに不安な思いをされていたなんて。
思いもよらないことに、私も何とも言えない重い
気持ちになりました。

一度経験された手術とはいえ、不安は必ずあるもの。
そんな中での、思いがけない中断。
どんなにか不安でいらしたでしょう。
それだけに、その後のmisuzuさんの言われた言葉に
感心していました。

私は、土壇場で病院を換えましたが、やはりお医者様
との信頼関係の大切さを、改めて考えてしまいました。

misuzuさん、よく耐えて、乗り越えられましたね。
これからの経過が、すべて、よい方向に向かわれる
ことを心からお祈りしています。
 

こんにちは

 投稿者:うみ  投稿日:2009年 1月20日(火)12時28分41秒
返信・引用
   misuzu さん 大変な思いをされたんですね。読んでてこっちまで不安になってしまいました。でも 医師との信頼関係がしっかりされているようなので安心です。乱視の手術というのも興味があります。また色々聞かせてください。

 くにさん 参考にはならないかもしれませんが、息子は白内障の手術の時、袋?がパンパンということで縫ったらしく、レーザーで抜糸をしました。その時の感想が「ピシッって感じ」ということです(笑)。息子の言葉で表現すると「ピシッ」というか「あつっ」というか・・・怖いというのはなかったようですが、未経験なことだった為少しびっくりしたと言ってました。全然参考になっていませんよね。ごめんなさい((汗 濁りをとるのと抜糸とではまた違うかもですね。

 romisukeさん 少しずつおちついてこられたのでしょうか?息子はまだ右目を手術していないので手術した後 両目の見え方がどうなるか・・・少し不安です。

 今年は良いことばかりあるといいですよね。
 

(無題)

 投稿者:misuzu  投稿日:2009年 1月19日(月)20時22分10秒
返信・引用
  romisukeさん くにさんありがとうございます。

手術していただいた先生から
「ここまで乱視が強い人に多焦点を入れた事が今までにないので
どこまで視力が出るかは実際に手術をしてみないとわからない」と
言われていたので 私のような場合の手術を
先生もそしてスタッフの方も初めて経験されたんじゃないかなと思います。
また本当なら多焦点には適さない乱視が強い目なのに
乱視の手術プラス白内障の手術をしてみようと考えて下さった
先生には感謝しているので 今回このような手術になってしまったのは
仕方がないかなとも思います。
今後私のような人が手術をする時に 今回の経験を生かしてもらえると思います。
信頼できない先生だったらこんな風に思わなかったかもしれません。
でもこんなに不安で怖くて仕方ない気持ちで手術するのはもう経験したくありません。。
 

お疲れ様でした~

 投稿者:くに  投稿日:2009年 1月19日(月)17時43分20秒
返信・引用
  misuzuさん、お疲れ様でした~
すごく大変でしたね~
一度で手術が出来なかったなんて、本当に頑張りましたね(>_<)
いやあ、レンズの入れ替えなんて嫌ですよね。
視力が両目とも合ってよくなっていることを祈っていますm(__)m
長い間の手術本当にお疲れ様でした。
右の手術時と乱視の手術の状態が違うので大変だったんですねー
今は良く回復する事だけを思ってゆっくり養生してくださいね。

うみさんへ
ご心配ありがとうございます。
おっしゃる通りの後発白内障と同じ状態です。
私の場合は、もともと水晶体の袋に白内障の濁りがあって、それが手術で取りきれなかったのでレーザーで取るそうです。
普通は後々に残った白内障の細胞などが袋に移って袋が濁るから、レーザーで取るそうなんですけど。
息子さんはそれがまだないとのことですね。
このままずっとない人もいるようなのであんまり心配はしなくてもいいと思います。
レーザーってどんな感じでするのかちょっと怖い気もするんですよね。
どなたか経験者の方がいましたら教えてください。
私は単焦点レンズなのでそのレーザーが終わってからメガネを作るのだと思います。
だから近くは乱視がけっこうあり疲れます。
でも手術前のあの曇りとまぶしさに比べたら今の目の方が断然楽なので、あまり欲張らないでいこうと思っています。

romisukeさん、かぶさんもお元気なようですね。このまま順調に生活していけますように☆
 

お疲れさまでした。

 投稿者:romisuke  投稿日:2009年 1月18日(日)22時39分49秒
返信・引用
  こんばんは。misuzuさん、手術お疲れさまでした。
大変な思いされましたね。
乱視の手術のあと、前室に座って一時間待って、そのあと再び手術台へ
行かれたのですか。それだけでもとても不安で堪え難かったと思いますが
手術スタッフの方の不備もあり、どんなにか辛かったかと思います。
よく、頑張って耐えられました。
皆さんも、良くお分かりだと思いますが、手術を受ける身としてはもう
全て先生やスタッフさんにお任せしてしまってる状態ですから、できれば
最高の状態で受けたいし、先生やスタッフの方に信頼を損なうような
行動をとられるとすごく不安に感じてしまいますよね。
しかし、それを表現できるような状況ではないし。

「レンズがきれいに入っているなら昨日のことは許そう」と
いうmisuzuさんは、とても大人で潔いと感心しました。

遠視の数値が良くなってくれますように、遠方からですが
お祈りしています。
来週の検診で良い結果がでますように、無理せず、大事にしてくださいね。

私の方は両目にリズームをいれる手術をしてから、約2ケ月が経過しました。
最初は、片目にレストアを入れたかったなあと思いましたが、misuzuさん、
今では両目が同じレンズで良かったと思っています。
遠方や近いところの見え方やハログレなど同じように見えるため、
心の動揺が少ないのではないかと思うからです。
手術直後、両目を手術したため、それ以前の見え方とは変化があり、
始終、脳が「以前と違う」「以前と違う」と発信していた感じがしました。
しかし、日が経つにつれ、脳が以前の見え方を忘れ、今の目の見え方に
慣れてきた感じがします。慣れってありがたいですね。
今では、手術したことを意識しない時間もあります。
 

大変でした。。

 投稿者:misuzu  投稿日:2009年 1月18日(日)18時36分3秒
返信・引用
  ユッキーさん くにさん うみさん かぶさん
心配していただきありがとうございますm(__)m

左目の手術ですが一応終えました。
右目の時は手術がスムーズだったのですが 今回は大変でした(-_-;)
左目も乱視と白内障の手術を同時に行いました。
乱視の手術をしてから白内障の手術という順番です。
乱視の手術では最初に目に印をつけるのですが
その印が邪魔になって 白内障の手術がしづらくなり
一旦時間をおくことになりました。
乱視の手術が終わった後 手術台から出て手術の前室に移動しました。
大丈夫なのだろうかと思いながら 1時間座って待ちました。
そしてまた手術台へ。
そうするとその1時間の間に 点眼など何もしなかったので
手術前に広げていた瞳孔は狭くなり
上げていた眼圧は下がり それに付け加え麻酔も切れかかって
痛い思いも(すぐに麻酔を追加してくれましたが・・・)しました。
「瞳孔が狭くなってるなぁ。眼圧も下がってる。
こういう事は周りが気付いていかなくちゃいけないでしょ。」と
手術をしながら周りのスタッフに先生が言っていた言葉。
その口調は穏やかな方ではありましたが
手術の間不安と緊張で私自身もう半泣き(;_;)の状態でした。
手術が終了した時は やっと終わったという気持ちで涙がポロポロ出てきました。

翌日先生に目を見てもらうとレンズはきれいに入っているとの事。
『昨日は申し訳なかったね。乱視がかなりきついので
それだけ印もたくさんつけなければならなかったから。』と
先生からの説明があり「レンズがきれいに入っているなら
昨日の事は許そう」と思いました。

翌日の視力検査ではあまり視力が出ていなくて
遠視気味になっているという事で「もしかしたらレンズの入れ替えを
しなければならないかも」と言われました。
自分でもあまり見えてないなと感じたり
両目で見ると視力に差があるからか違和感を感じました。
手術翌々日は少し視力があがり 遠視の数値も少し良くなっているとの事でした。
自分でも翌日より見えていたり 両目で見た時の違和感もなくなってきている
感じはしました。

もし入れ替えをしないといけない場合は1ヶ月以内にするそうです。
それ以上経ってしまうと水晶体の袋と眼内レンズがくっついてしまうからだそうです。
来週の検診では視力も遠視も良くなっていたらいいなと思っています。
もう手術はイヤだー(>_<)
 

おはようございます

 投稿者:かぶ  投稿日:2009年 1月17日(土)08時02分36秒
返信・引用
  misuzuさん、もう手術を受けられたのでしょうか。
術中、術後、順調であります様に。
お祈りしています。

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。
 

おくればせながら

 投稿者:うみ  投稿日:2009年 1月17日(土)07時13分43秒
返信・引用
   みなさん あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 misuzuさん左目手術されていかがですか?見え方はどうですか?
くにさん水晶体に残った・・・というのは、後発的なものではないのですね?息子が手術する時、後でにごってくることがあり それをまたやぶってあげればもう大丈夫・・・という説明がありましたが・・・。今3ヶ月に一度受診していますが、まだそれもなく、最近は授業中だけの眼鏡生活です。手元が見にくいのと乱視がひどいらしいです。
また みなさんのその後の様子を聞かせてください。
 

こんばんは

 投稿者:くに  投稿日:2009年 1月14日(水)17時18分36秒
返信・引用
  あけましておめでとうございます。
皆様今年もよろしくお願いいたします。

misuzuさんは今週手術なのですね。
無事に手術を終えられるように祈っています。
頑張ってください。

私はもう少し時期を見て水晶体の袋に残った白内障を取るため、レーザーをします。

ここにきている皆様の今年一年が目にとってよい状態でいられますようにm(__)m
 

今年も宜しくお願いします

 投稿者:ユッキー  投稿日:2009年 1月12日(月)21時34分47秒
返信・引用
  皆様、こんばんは。
misuzuさん、いよいよ今週なのですね。
右目と同じ選択をされたということは、右目の見え方に
納得されているのですね..よかったです。
左目も、順調にいく様たくさん祈っておりますね。


私の方は、裸眼視力はだいぶ落ちていますが、メガネである程度
改善できるので、今の所手術の話はでていません。
でも病気の右目だけだと、ぼやんぼやんにしか
見えてないのが現状です。
仕事がやりづらいのは、今でもですが、医師から
時期を告げられるまで、もしくはもう片方が無事な間は、
手術を先伸ばしする考えです。

今年は、皆様にとって明るい年でありますように(^-^)
もちろん私にも...
 

お久しぶりです

 投稿者:misuzu  投稿日:2009年 1月11日(日)13時30分55秒
返信・引用
  いよいよ今週が左目の手術です。
レンズですが右目に入れているレンズと同じリズームを入れる事になりました。
レストアやテクニスは乱視がきつすぎる場合は向いていないので
リズームの方がいいだろうという先生のアドバイスと
昨年の10月に手術をした右目の今の見え方なら
左目もリズームでいいかもしれないと自分でも思い決めました。

一度右目を手術しているとはいえ やはり手術は嫌なものです。。
でも避けて通れないので頑張らなければいけませんね。

これからもここで出会う皆さんと情報交換ができればいいなと思っています。
管理人さんそして皆様今年もよろしくお願いします。
 

有難うございます。

 投稿者:かぶ  投稿日:2008年12月31日(水)21時30分27秒
返信・引用
  くにさん、いつもやさしいお言葉を
有難うございます。

管理人さん、そしてここにいらっしゃる皆様やご家族が、
病の悩みから開放され、毎日を快適に過ごせる様にと
お祈りするばかりです。
いつも、励まして下さる皆様に感謝を申し上げます。

今日は、大晦日です。
皆様、よいお年をお迎え下さい。
 

ありがとうございます

 投稿者:くに  投稿日:2008年12月28日(日)20時34分0秒
返信・引用
  かぶさんへ

ありがとうございました。
さっそくのお返事。
やはり寝るときは目のことで心配になりますよね。
私は急にひどい風邪をひいてしまい、そのせいで目の事にかまっていられなくなり必然的にというか、目に何もせずに過ごすようになってしまいました。
かぶさんもお互い順調にこのまま進んでいきたいですね。
 

こんばんは

 投稿者:かぶ  投稿日:2008年12月22日(月)22時54分28秒
返信・引用
  misuzuさん、
今週、左目に入れるレンズについて,先生と
ご相談されるのですね。
私の場合、中年男さんへのメッセージに書き込ませて
頂いた通り、ここならまぁ見えると言う所はあっても、
「ここ!」と「はっきり」とピントが合うところが無くて、
「落ち着いた頃には、状況が変わってくるかなぁ。」と、
期待していたのですが、同じでした。
他の多焦点レンズを入れられた方も、同じ感じなのでしょうか。
今週の検診で、misuzuさんの左目にぴったり合うレンズが決まり、
来年の手術後、快適な毎日が送れます様に。

くにさん、
私は、怖がりなので、寝るときの「金眼帯」も
「保護メガネ」もかなり長い間使っていました。
確かに大変でしたが、私もこすってしまう事が
怖かったのです。
引き続き、順調であります様に。
 

こんにちは

 投稿者:くに  投稿日:2008年12月16日(火)15時07分3秒
返信・引用
  皆様こんにちは

かぶさんはもうお化粧はしているんですね。
もうほとんど普通に戻ったというところですね(^o^)
misuzuさんも順調そうでよかったです。

ところで術後私は後数日でひと月になるのですが、いまだに夜寝る時は貼る眼帯もしくは、ガーゼを張って寝ています。
術後私と近いみなさんはどうしているのかな?と気になっています。

もう一週間過ぎたら保護メガネも眼帯もしなくてもいいのですが、実は昨日の朝、無意識に左眼をこすってしまい心配だったので眼科にいってきました。
そしたら何ともないとの事。
ホッとはしたのですが、しばらくは何か寝るときは目に張らないとダメかなと思ってしまいました。
Drが言うにはひと月近くになるともう目の状態も落ち着くので大丈夫みたいなのですが。
皆さんはどうなのでしょうか?
目を無意識にこすってしまう癖を持っている場合と、そうでない場合とで違うのかな?
ほんとはもう目には何もしたくないのが本音です。
 

(無題)

 投稿者:misuzu  投稿日:2008年12月14日(日)19時00分3秒
返信・引用
  くにさん
手術前からずっと気になられていたうつぶせ寝、
先生から大丈夫と言われ良かったですね。
私の方は先月頃まではなるべく上向きや手術した目が下にならないような
横向きで寝るように気をつけていましたけど
今ではあっち向いたりこっち向いたりして寝ています。

かぶさん
「TECNIS」について教えていただきありがとうございました。
近くの焦点だとやはり焦点が30cm前後になるんですね。
景色の見え方など 言葉で表現するのはとても難しい事を
お願いしてしまいましたが 身近にある表示板など
細かく調べていただき感謝しています。
来週2ヶ月検診に行った時に 今度の手術で左目に入れる
レンズの事を先生に相談して決めようと思っています。

中年男さん
手術が無事に終えられたとの事。お疲れさまでしたm(__)m
手術3日後にはもうお仕事に。。。これまたお疲れさまです。。
ReSTOREではなくTECNISを入れる事になったんですね。
術後翌日の遠方の視力が0.8という事で
今後レンズが安定していく中でもう少し視力が出てきてほしいですね。
「TECNIS」の見え方についてかぶさんと同様に色々教えていただき
ありがとうございます。
ハローやグレア現象は気になるほどではないんですね。
私の入れたリズームはくっきりはっきりドーナツ状の光が見えます。
遠くに見える街灯や信号などはもちろんですが 星にまでドーナツ状の光が見えました。
街灯などはある程度歩いて近くなるとハロー現象はなくなるのでいいのですが
さすがにいくら歩いても星には近づけず・・・「1月の左目の手術が終わると
星はこれからずっとこんな風に見えるのかぁぁ」と思うと少し悲しい気分になりました。
たぶん花火なども今までとは違う見え方になるんだろうな~とも思いました。
少し悲しい気持ちにもなりましたが 色が鮮やかに見える事や
今まで読めなかった小さな文字が見えるようになった事を考えると
手術をして良かったなと思っています。
お仕事お忙しいとは思いますが
中年男さんの右目が順調に安定していきますように。。

管理人さん
お身体の具合が心配です。。
なかなか痛みはすぐに治まるものではないんでしょうね。。
管理人さんの掲示板でたくさんの方と情報交換ができている事
とても嬉しく思っています。
管理人さんのお身体が少しでも回復の方向に向かっていますよう願っています。
書き込みができるくらい回復しますように。。
 

中年男さんへ

 投稿者:かぶ  投稿日:2008年12月11日(木)23時35分39秒
返信・引用
  中年男さん、手術無事に終えられて良かったですね。
おめでとうございます。
中年男さんも「TECNIS」を右目に入れられたんですね。
手術前のご様子も術後の感想も私とよく似ているな。
と、思いました。

昨日、misuzuさんに、新聞の字が27センチくらいの
ところにピントが合っているとお伝えしましたが、
今、中年男さんが、書かれた感想を読ませて頂いて思うのは、
「ピントが合う」と言う言い方は、ピッタリではなかった
のでは・・・。と、感じました。
見えるし、読めるのですが、「ドンピシャ」では
ないですよね。白内障ではない左目と同じレベルを
期待してはいませんでしたが、思ったよりも(片目だけでは)
見え方が劣るので、辛かったです。

中年男さんが、おっしゃる通り「お試し」してみる
ことが出来ませんので仕方ないです。
お互いの左目がこのままの状態を保ってくれる事を
お祈りしています。

お仕事がお忙しくて、あまりお休みをとれないのですね。
どうぞ右目、くれぐれもお大事になさって下さい。
 

ご報告

 投稿者:中年男  投稿日:2008年12月11日(木)10時57分23秒
返信・引用
  皆様、ご無沙汰です。

翌日の術後検査も無事終わりました。
どうしえも抜けられない、会議が急遽入り、
3日目は、出社してます。
この時期、このご時勢では、
仕事優先です。
まさに中年男はつらいのです(笑)

とはいえ、基本は本日まで、
お休みなので、時間がありますので、
私の術後経過を書き込みします。
ちょっとずつ、休み休み書き溜めて、
一機にUpします。

手術当日は、待合室で他の患者さんを
見回すと皆私より二周りは年上の方ばかりでした。
(それでも、40台前半では若年性に入らない(笑))

手術は、他の皆さんの書き込みの通りで、
緊張しているうちに
あれよあれよで終わったという感じでした。
手術時間も10分ほどでした。

私が受けた都心の大学病院では、
術後すぐに会計をすまして、
すぐ帰宅させられましたので、
帰宅後寝てました。

この病院は白内障では非常に有名なのですが、
術後、眼帯も保護眼鏡もしてくれません。
(保護眼鏡の販売もありません)
ただ、眼を押したり触らないようにと、
目薬と化膿止めを必ずするようにとだけで帰されます。

さすがに直後ですし、
こわいので、友人から事前購入していた、
寝るときは暫く、保護眼鏡をしてます。

検査は翌日検査があり、その後は、1週間後、
1ヶ月後となります。

翌日検査を受けてきて、
自分が入れた眼内レンズのカードを貰ったのですが、
その時はじめて、自分のレンズがTECNISマルチになっているのに、
気づきました。
手術説明時(3ヶ月前)は、ReSTOREを入れるということでしたので、
ちょっと驚きましたが、
基本は医師にお任せといってありましたし、
TECNISマルチが学会データでも、特に片目のみの場合、
いい結果なのをしってましたので、
特に医師には何もいいませんでした。

術後翌日の視力は、遠方で0.8、近方で0.7くらいでした。
若干乱視がもともとあったのですが、
手術して自分の感想は、レンズの影響か
ちょっと乱視が強まった気がしてます。
(乱視強制の手術は併用してません、その程度のわずかな乱視でした)

ちょっと遠方視力がでていないのにがっかりしました。
(これ以上下がるとつらいです。)
それから、レンズの感想なのですが、
将に、かぶさんの感想と同じです。

曇りがなくなりうれしいのですが、
どこもそれなりに日常困らない程度には見えてますが、
バッチリどこが見えるという所もなく、
白内障ではない眼(近視ですがコンタクトを通常いれてます)と、
両目でみれば違和感がないという感じで、
正直両目がこの眼内レンズの見え方だとつらいかなと感じました。
(もっとも、術後2日程度なので、これからは分かりません。)

でも、手術前は、昼間の明るいところでは、
ほとんど見えませんでしたので、
それに比べ満足です。

白内障は、白濁の仕方で、患者さんごとに、
見え方が異なりますので、
私の様に明るいところで見難い方もいれば、
暗い所が見難い方もいるのですが、
見えるときの条件の違いで、
見づらいことは変わりませんので、
分かって頂けるかと思います。

それと、TECNISマルチも透明レンズのためか、
回折型の為のコントラスト感度低下の為か、
レンズを入れた眼は、やや青白く見えます。

片目ずつ見比べるとという意味でして、
極端に違和感を感じるほどではありませんが、
色合いは違います。

夜間少し出歩いて試しましたが、
ハロ、グレはでてはいますが、
回折型のお陰か、私の場合はたいしたことなく、
気になるほどでもありません。

現状、白内障でない眼にコンタクトすれば、
遠方・近方とも全く問題なく、
左目がうまく補足してくれていて、
軽快ではあります。

ただ、私の手術した右眼だけを述べると、
他の症例の方の方が、
視力的にはいい結果なのではと今のところ感じます。
また、正直今のところ見えてはいますが、
ここならピントがドンピシャという場所が存在しておらず、
ReSTOREの方が、手元がはっきり見えたのではとか、
リズームなら遠方が良く見えたのではとか考えてしまいます。
何分、いろいろ試して自分のレンズを選べませんし、
たらればなので、仕方ないところです。
ですが、幸い私は片目だけですので、
片目が白内障にならないでくれれば、
今の術後の成果でも十分満足なものです。
 

くにさんへ

 投稿者:かぶ  投稿日:2008年12月11日(木)00時29分44秒
返信・引用
  くにさん、2週間近くご無沙汰してしまいました。
実は、12月1日からお化粧を始めました。
洗顔も普通にしています。

先日、術後2ヶ月の検診に行って来ました。
近くと遠く両方ともに、0.9でした。
乱視用のレンズを入れると遠くが1・2だそうです。
くにさんも順調なんですね。よかったです。

しばらくこちらにお邪魔できないうちに
中年男さんが手術を受けられたり、いろいろあったんですね。
「頑張って下さい。」と一言お伝えしたかったです。
12月、どれだけ書き込ませて頂けるか分かりませんが、
皆さんの書かれたことを少しずつ読ませて頂きたいと思っています。
 

misuzuさんへ

 投稿者:かぶ  投稿日:2008年12月10日(水)21時07分3秒
返信・引用
  2週間近く、ご無沙汰してしまいました。
それに、「TECNIS」を入れた、私の右目の見え方について
と言うmisuzuさんからのご質問にお答えするのに大変時間が
かかり、申し訳ありませんでした。

新聞の文字ですが、ピントが合っているのは、27cmくらいの
距離です。これは、文庫本でも試してみましたが、同じでした。
(主人が、メジャーで計ってくれました。)
パソコンもそれくらいなので、右目だけでは、かなり近づか
ないとピントが合いません。

ただ、遠くをどうやってご説明すればいいのか・・・。
誰でも見れる物でないといけないと思い、考えていました。
それで、「道路(車道)の上の表示板」と言えばいいのでしょうか?
青地に白い色で行き先の方向が書いてある物、あれを見てみました。
小さめに歩いて65歩位・・・。32m位なら読み取れる
と言う結果に。お家についている住所の表示は4m位でした。
景色は近くも遠くも中間もあまり大差ない様に思います。

ただ、右目はこれもどう言えばいいのでしょう。
・・・全体に白っぽいというか、ソフトフォーカスと言うか。
前に主人が、デジカメで撮った画像がイマイチはっきりしないのを
見てそう言っていたのですが、まさにそんな感じでした。
変な例えで、しかもこんなに遅くなってごめんなさい。

普段、いかに外を歩いて景色を見ている以外は、あまり
遠くを意識していないな。と、思いました。

先日2ヶ月の検診に行って来ました。
遠くも近くも0.9で、乱視用のレンズで見ると、遠くは
1.2でした。順調だそうです。また、書き込みしますね。
 

こんにちは

 投稿者:うみ  投稿日:2008年12月 9日(火)10時22分47秒
返信・引用
   misuzuさん romisukeさん 中年男さん お返事ありがとうございました。中年男さんは手術を終えられましたね。いかがですか?
 やはり動体視力ですよね・・・。まだ高校生ということもあり、多焦点レンズの方が「見える」のであれば・・・と。それと息子が「白内障」と診断を受けてから、ほとんど知識のないまま手術しなければならなかったことに 親が後悔しているというのが本音です。その点、ここにいらっしゃるみなさんがたくさんの情報等を今与えてくださっていることに感謝しつつ、右目の手術までには一番良い方法で!と思っています。
今のところ右目の(白内障の)進みが遅く、まだ手術の文字もでてきません。できることなら高校卒業までもってくれれば・・・と思っています。

 手術されたみなさんのその後、またこれから手術されるみなさん、また色々教えてください。
 

こんにちは

 投稿者:ユッキー  投稿日:2008年12月 8日(月)15時54分25秒
返信・引用
  中年男さんへ

早々のお返事、ありがとうございました。
今頃、手術を受けていらっしゃる頃でしょうか?
無事、終わられることを祈っています。

レンズに黄色い色が付いてるんですね。
加齢によって、付くものなら確かに、
着色されてる方がいいんですね。
以前、手術は右と左を
同時期に調節して行った方がいいとか、同時でないと色が変るよと
医師に言われた意味も、なんとなくわかる気がしました。

とても大変な時に、ありがとうございました。
お体、大事にしてくださいね。

くにさん、経過が順調でよかったです。
うつぶせ寝は、私も気付けばしてしまうのですが、
保護メガネが取れる頃には、やっても大丈夫なんですね。
貼るタイプの眼帯、良さそうです。
早く安定されます様に。

では失礼いたします。
 

皆様こんにちは

 投稿者:くに  投稿日:2008年12月 8日(月)13時06分2秒
返信・引用
  しばらくぶりに開いたらかなりのスレッドがたっていてびっくりしました。

misuzuさん、そろそろお化粧もされるようですね。
私はもう10日後くらいからしてました(^_^;)
心配性なのですが、それを上回るくらいめんどくさがりやなので、もういいかなと思ってしたら意外と平気でした。
まだ化粧落としはふき取りコットンなのですが、もう顔も洗えるし顔に直接つけるオイルでしようかなと思っています。
でもまだ目の周りはさすがに怖いので出来ませんが。
といってももうするかもしれませんけど。

手術前からうつぶせ寝を気にしていたのですが、さすがに保護メガネをする一週間はしなかったようなんですが、その後はたびたび気づくとうつ伏せでしかも手術をした左をみごとにつぶしてます。
たぶん癖なんでしょうね(^_^;)
でも大学病院でのDrに先日聞いたらもううつ伏せでも大丈夫と言われほっとしました。
ただ目をぶつけないようにと、それ以外は今までどおりでいいですと言われ嬉しかったです。
保護メガネはうっとおしくて1週間と言われた期間しか結局はしなかったです。
でも寝るときは目をこするといけないので、最近薬局で貼る眼帯というものを見つけしたら簡単で楽でした。
私は花粉アレルギーがあるから目をこすらないようにしばらくはこれのお世話になるかな?と思っています。
お互い順調でありますように。

rumisukeさん、大学病院ではとてもDrはじめ看護師さんたちもとてもよくしてくれました。
でも大学では手術だけなので、もう行く事はなくなりました。
ただ今行っている眼科でのDrに不信感があり、変えようかと考えています。
ほんと診察時では聞きたいことも、あっという間に診察が終わって聞けないですよね。
さらにDrがあまり忙しそうなタイプや気難しそうだとなお更難しいですよね。
もうお化粧などはされていますか?
私はもう10日後くらいからはじめてました。
私の場合は水晶体のカラに残った白内障をそのうちレーザーでとらないといけません。
お互い早く術後1月たつといいですね。

ならさん、武蔵野地域でお探しなんですね。
私は武蔵野地域ですが、入れたレンズは単焦点なので詳しくわからずすみません。
ですが、ここあたりだと有名なのは杏林とかでしょうか・・・
でも多焦点はしているかどうか情報はないのですみません。
私は杏林ではなく違う大学病院でしたが、ここは単焦点しか扱っていなかったです。
よい所が見つかるといいですね。

中年男さん、いつも博学なコメントありがとうございます。
やっぱり眼内レンズはしっかりとして丈夫なんですね。
どうりで私の執刀した医師は、もううつぶせに寝ても大丈夫といったのだとわかりました。
私の目のレンズは透明なのか、黄みがかっているのかどっちなんだろうと中年男さんのレスで考えてしまいました。
でも手術した左は今までよりも本当に色彩が出ています。
というか今までが曇っていたので、これが普通なのかもしれませんが。
今日手術をされるのですね。
無事に手術が成功される事をお祈りします。
 

着色レンズ

 投稿者:中年男  投稿日:2008年12月 8日(月)08時03分14秒
返信・引用
  ユッキーさんへ

病院へ行くまでにまだ時間がありますので、
書き込みしてます。
さて、着色レンズですが、色がついてる方が良いのですよ。
ちなみに、単焦点はたいてい黄色の着色レンズが使われます。
それもたくさん濃さの種類があります。
多焦点と違い、流通量が多いので種類もたくさんあります。

というのは、人間の水晶体は加齢とともに、
黄味がかってきます。
そして、年齢が経過すればするほど、黄色が強くなります。
このため、透明のレンズをいれてしまうと、
色の見え方がこれまでと変わりすぎてしまうため、
不自然にかんじてしまうのです。
ですので、年齢にあわせた黄味ぐあいのレンズを入れたほうが、
自然に感じるのです。
(カラーコンタクトとは、全く異なる理由です。)

年齢が若いほど、クリアーでもいいですが、
40過ぎなら透明レンズだと、明るすぎますし、青みがかって見えます。
(慣れればそれが自然になりますが・・・。)
ですので、今までと見え方があまりかわらない、
やや黄色がかっているレンズを入れるわかえです。
多焦点も流通量が増えれば、着色の種類も増えると思います。
以上、ご参考まで。
 

ありがとうございました。

 投稿者:ユッキー  投稿日:2008年12月 8日(月)02時32分49秒
返信・引用
  misuzuさん、こんばんは。
こんなに早く、お答えいただけて感激しています。
お話のとおり、私にはTECNISの様な、近くと遠くが、
もし多焦点を入れるなら、良いのかもしれません。
うちの先生が、レストアのコントラストを80%と
おっしゃっていたので、その点に不安がありました。
TECNISは、改善されているのか聞いてみます。
仕事だけを考えると、単焦点ですが、
メガネを現在かけていない生活ですので、
多焦点をあきらめきれずにいます。
肉眼にかなうものは無いと、わかっていても
つい欲ばりに考えてしまい、大変です。

お化粧できる様になったのですね!
良かったです!!
メイクすると、気持ちが浮上し、ハリが出ますよね?
油断してしまうほど、回復されているのだと
喜んでいます。

ぱせりさん、こんばんは。
こんなに早くお返事いただき、ありがとうございました。
とてもとても嬉しいです。
裸眼で編み物や、携帯ができるのですね。
近くに焦点があると、手元は普通に生活する分には、
支障がないのですね...焦点から多少離れても、見える様で
ほっといたしました。

単焦点は、焦点を合わせたところは
はっきりと見えるというメリットに、惹かれています。
遠近両用は、むつかしそうなメガネですね...
レンズ選びは、慎重になります。

中年男さん、はじめまして。
明日、手術をされるのですね。
無事、うまくいきます様、祈っております。
周りに医師のお友達がおられると、
きっと心強いですね。
たくさんの情報、ありがとうございます。
目を皿にして、読ませていただいてます。
レストアの新バージョンというのが、
あるのですね?TECNIS同様、初めて知りました。
着色の黄色というのが、気にかかります。
レンズに色が付いているのでしょうか?
見える景色は、黄色のフィルター越しに
見る感じでしょうか?
室内の照明では、白熱灯だと自然光より、青みが強いため、
自然光に近付けたライト(彩色作業に使うプロ用ライト)は、割と黄味を帯びて見えるものなのですが
そういう効果なのでしょうか?
私が一番、気になるのは回斥型レンズのコントラストです。単焦点に近く、はっきりと見える
多焦点なんて、ありえないのでしょうね。
開発されたら、いいのになぁと切に思います。

現時点では、どのレンズがその点では優秀なのでしょうか?
もし御存じでしたら、術後落ち着かれましたら、御都合の良いときによろしければ教えてください。
宜しくお願いいたします。

余談ですが、上記で書きましたライトは、バイオライトといいます。
私は、病気が発覚してから購入いたしました。細かい仕事をするのに
病気になってから、明るさが足りず、最初は部屋の照明のカバーを
外し、それでも見えずらくて、捜してライトを買いました。快適です。
画面に反射しない光なので、まぶしくなく通常より明るいです。絵をかいたり本を読むのは、
もちろんPCも、見やすくなります。
そして、なにより目が疲れにくく、はっきりと見えやすいです。
ただ、ライトは熱をもって熱くなるし、やっぱりお高いです。
同じ様な不便を感じている方が、もしいらしたら一度お試しして下さい。
 

こんばんは

 投稿者:ぱせり  投稿日:2008年12月 7日(日)23時54分11秒
返信・引用
  ユッキーさん、はじめまして。
焦点は、おそらく40㎝か50㎝かと思います。
裸眼で編み物も、携帯メールの送信も
できますので特に気にしてはいないんです。
視力は右目と左目では0.5位の違いがあります。
メガネは掛けた方が楽な場合のみ使ってる為、
疲れることもないです。

夏は紫外線のせいか、かなりキツイ感じがするので、
サングラスはいつも持っています。

今はメガネフレームもいろいろとあるので、軽いものを作れば疲労感もないと思います。
ただ、これは人から聞いた話ですが、遠近両用のメガネは慣れるまでは
かなり疲れてしまうようです。
 

追伸

 投稿者:中年男  投稿日:2008年12月 7日(日)23時36分26秒
返信・引用
  misuzuさん
お気遣いありがとうございます。
明日、手術なのですが、会社を三日も休むので、
休みに備えての準備の合間に書き込みしております。
(この時期に、長い休暇などとれません。(泣))

私の手術の結果も落ち着きましたら書き込みしますね。
皆様のご参考になれば幸いです。

それから、misuzuさんのコメントにあったことの補足です。
人により生活環境および体質で選択するレンズはかわりますが、
その医師の見解に私も、ほぼ同意見です。
ただ、11月末に日本にも流通しはじめたReStoreの新バージョンが、
多くの人に適応でき、これからはよいのでは、個人的に思ってます。
この新バージョンは、TECNISマルチ同様、非球面になり、
着色(黄色になりました)ので、かなり良いものかと思います。
(もっとも私は、病院側や諸般の事情で、おそらく旧来のバージョンが入ります。)

ただ、回折型は構造的に複雑で、屈折型より耐久面で心配ですし、
中間視力の面からも、絶対ではありません。

ちなみに、レンズ(カメラ)の業界では、回折型はひところ淘汰されており、
眼内レンズの分野で回折型が再び脚光をあびるようになりました。
(淘汰されていたのは、構造面等からです。)

また、お気をつけいただきたいのは、
病院によって取り扱うレンズも違いますし、
人それぞれ、違いますので、よく検討してご選択ください。
自然の水晶体に勝るものは、まだありません。
 

(無題)

 投稿者:misuzu  投稿日:2008年12月 7日(日)22時40分56秒
返信・引用
  ユッキーさん
多焦点での手元の見え方ですが
私が入れている「遠くと中間」のリズームの場合
中間の焦点はだいたい50cmくらいと言われていますが
人によって多少差はあると思います。
私の場合50cmだと文字はぼやけた状態で読める感じで
40cmだと焦点があいます。
ユッキーさんが質問されている15センチ20センチですが
40cmより少し近づけると文字の場合やはりぼやけた状態で読める感じで
近づけば近づくほどぼやけて文字は読めない感じになります。
40cmよりもっと手元が見たい場合 視力が安定してきた頃に
眼鏡を作れば手元も見れると先生が言っていましたが
焦点が50cmだったとしたら手元の眼鏡がほしいかなと思うかもしれませんが
今の所新聞など文字を読むのに40cmで支障がないので
1月に左目の手術が終わったとしても
急いで眼鏡を作る必要もないかなと思っています。
手術をしようかまだ悩んでいた頃
手元用の眼鏡を作りましたが 手術後その眼鏡をかけて
手術した右目で文字を見てみると 40cmより焦点が近くなりました。
たぶん30cmくらいかな・・・。
手術前に作った眼鏡は手術後合わなくなるから
作りかえないといけないと先生に言われていましたが
もしかして作りかえなくても この眼鏡使えるかも?と思ったりしています。
長時間眼鏡をかけた事がないのでわかりませんが
眼内レンズに眼鏡のレンズの2重レンズになってしまうので
長時間だと目に負担がかかってけっこう疲れちゃうのかなぁとも思います。

「遠くと中間」のリズームではなく
「遠くと近く」のレンズのレストアやTECNISという多焦点レンズもありますよね。
私の通っている病院の先生が言っていた事を書いてみます。
病院によっても先生によっても考え方や説明の仕方は色々だと思うので
情報の1つとして読んでもらえたらと思います。
性能はレストアよりもTECNISの方がいいとおっしゃっていました。
それから仕事などで手元(30cmくらい)を見る事が多い場合は
レストアやTECNISがいいが 中間がかなりぼやけてしまうともおっしゃっていました。

絵を描く仕事をされているという事なので
手術後もあまり支障のでないようなレンズを選べるように
先生との相談などうまくいくといいですね。
どのレンズにしたとしても 人によって焦点の距離や視力の出方も違うし
実際手術をしてみないとどんな見え方になるかわからないのが困りますよね・・・。

中年男さん
色々な情報を教えていただき勉強になります。
明日が手術との事、無事に終わるよう願っています。
 

よいよ明日です!!

 投稿者:中年  投稿日:2008年12月 7日(日)21時38分8秒
返信・引用
  皆様、今晩は。
私は、明日手術です。
私は、生命に関わる手術を30代で経験しているので、
白内障の手術に関しては、さほど心配してません。
技術的には、難しい方の分類になりませんし、まな板の上の鯉ですから(笑)

うみさんへ
男性としてのアドバイスです。、
多焦点であれ、単焦点であれ、
残念ながら球技には適しません。
もちろん白内障の眼よりは、ずっとましですが、
所詮、全焦点の眼にはかないません。
どうしても動体視力が悪いわけです。

白内障を治療すれば、ゴルフなど止まってる球を打つには問題ないですが、
動いてる球を打つには、経験でかなり良くなりますが、
自然の眼が一番で、特に野球での捕球などは、どうしても劣ります。
ただ、これはスポーツを極めるという場合の話です。
趣味程度なら問題ないですから、
体育の授業程度なら心配ないと思いますよ。
白内障を治療して眼内レンズで視力がでていれば、
経験地がつけば、人並み程度にはたいていできますよ。
あきらめたり、避けることがむしろよくないと思います。
頑張っていろいろチャレンジするよう勧めてあげてください。

それから、私は身近に知り合いの医師が多数いるので、
それなりに知識もあるので申し上げますが、眼内レンズは定着さえすれば、
簡単に割れるものではありません。
2から3ヶ月もして安定していれば、わざとはやらないほうがいいですが、
日常の動作程度でのちょっと押したり、触った程度でどうなるもんでもありません。

格闘技はお勧めできませんが、
亀田選手に勝ち有名なボクシングの内藤選手は、
両目とも白内障で眼内レンズを入れてるのは有名です。
網膜はく離と違い、眼内レンズは、
プロボクシング連盟の選手規約に反しないので、
手術しても選手を続けており、現チャンピオンでもあるわけです。

流石に眼内レンズを入れての格闘技はやめるべきと思いますが、
白内障の眼内レンズは、かなり安全なものです。
安定したら保護眼鏡などいりません。

ただ、眼病予防の為にも普通のサングラス(UVカット)は、
なるべくすべきかと思います。
趣味のスポーツなどは、サングラスをして多いにやるべきと思ってます。
 

お久しぶりです

 投稿者:ユッキー  投稿日:2008年12月 7日(日)19時00分12秒
返信・引用
  こんばんは、ご無沙汰しております。
みなさんが、無事、手術を乗り越えられたとのご報告に、ほっとしております。
たくさんの経験談に、少し恐くなったり、安心したり、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

今の症状は、暗い所が見えにくく、視力が極端に下がった感じです。
明るくすると、見えやすいです。
裸眼は、1.2から0.4へ落ちました。メガネをかけると1.0まで
見えてると診断されますが、見えるというより判別できるという感じです。

みなさんのお話が聞けて、大変心強いです。
私も、いずれ手術が決まったら、ご報告したいと思っています。

ならさんへ
お久しぶりです。
"多焦点"を、考えられておられるのですか?
絵を描かれるとおっしゃっていたので、とても気になっていました。
ダンスもされるので、選択がむつかしいですよね..
ならさんに、ぴったりのレンズがみつかるといいですね

misuzuさんくにさんかぶさんromisukeさん
手術、お疲れ様でした。はじめましての方も、
どうぞよろしくお願いいたします。

順調に回復されている様で、ほっとしています。
お疲れの中、詳細をご報告いただいて、感謝しています。
まだ、日が浅いですので、どうぞ大事にして下さい。
来月、母が私より先に、白内障の手術をすることになりました。
手術に付き添うつもりです。
皆さんに教えていただけたことを、さっそく役立てさせて
いただけて、感謝しています。

misuzuさん、romisukeさん。
状態が落ち着かれましたら、15センチ20センチは、多焦点は
どう見えるのか教えていただけますか?
絵を描く仕事をしているので、手元が気になります。
メガネをかければ、はっきり見えるのでしょうか?
いつでも結構ですので、お時間のある時によろしければお願いいたします。

ぱせりさん、はじめまして。
貴重な経験談を、ありがとうございました。
きっちりメモって、いづれ手術に望みたいと
思います。
近くは、メガネをされているそうですが、焦点はどこに合わせられましたか?
またメガネは、長時間かけると疲れたりするのでしょうか?
私は、仕事柄、目を酷使します。
20時間とか、集中して細かい作業をする日が、10日以上続きます。
仕事を続けたいので、自分にとって最適のレンズを捜しています。

よろしれければ、お時間のある時にお願いいたします。

この病気になって、はじめて友達に、病気のことを告白できました。
仕事関係の人には、早くから報告していたのですが、やはり友達に言うのは、
泣いてしまいそうで、辛かったです。
みなさんの前向きな姿勢にふれて、私はかなり
救われました。

ありがとうございました。
 

少しお久しぶりです

 投稿者:misuzu  投稿日:2008年12月 7日(日)17時51分55秒
返信・引用
  手術してから1ヶ月と少しが経ち
ようやく化粧をしてもいいかなと思えるようになりました。
最近では目をしっかりつぶりながら ジャブジャブ顔を洗っています。
髪を洗う時 シャンプーが目に入ると怖いので
洗髪時だけは 今も防水テープを使っています。
外に出る時や電車に乗る時や人の多い場所に出掛ける時などは
保護眼鏡をしていますが部屋の中ではここ2,3日
保護眼鏡を外している時間もあります。
でも昨日眼鏡を外している時に 無意識で目頭のあたりを少しこすってしまい
「あ・・・!!」と自分でびっくりしてしまいました。
乱視手術をした時に切った部分だと思うのですが
黒目と白目の境目がまだ少し赤いので早くその赤みが取れてほしいなと思っています。
白内障だけの手術の場合 黒目と白目の境目は赤くならないんでしょうか。

うみさん
小さなボールを使うスポーツについてのお話ですが
単焦点にしようか多焦点にしようか色々レンズに関して考えている頃
「多焦点レンズの場合両目に入れる事で効果がでる」という話を眼科で聞きました。
私の場合多焦点レンズ(リズーム)をまだ右目にしか入れてない為
実際どんな感じに見えるのかお伝えする事は難しいです。。
想像でしか答えられませんが もし両目ともリズームが入ったとしたら
卓球やテニスなどできるような気がします。
(ボールが目に当たると怖いなとも思います)
でもあくまでも想像なのでごめんなさい。。

romisukeさん
検査で異常がなかったとの事。良かったですね(^O^)
私は今月2ヶ月の検診に行くので異常がなければいいなと思っています。
私の通っている眼科もとても混んでいます。
評判がいいようで待合室は座るところがないほど満員の時も多いです。
romisukeさんの病院ほどではないかもしれませんが
受け付け、検査、診察、会計までだいたい毎回3時間以上はかかります。

ならさん
お久しぶりです(*^_^*)
まだ右目だけですが10月の終わりに手術が無事済みました。
1月に左目も手術する予定になっています。
ならさんの最初の書き込みの時に 眼内レンズの見え方について
質問されていましたが 手術の事や見え方などこちらの掲示板に書かせていただいているので
(もう読んで下さってるかもしれませんが)
読んでいただけると嬉しいなと思っています。
東京都下で多焦点レンズを取り扱っている病院ですが
すみません。。わかりませんm(__)m
私が手術をした病院は知り合いから聞きました。
自分で病院を探すのは難しく同じ年代の知り合いに聞いてももちろんわからない事なので
一緒に仕事をした事がある40代や50代の方たち何人かに尋ねてみました。
わりと有名な眼科らしいのですが その知り合いの人に聞くまで
私はその病院を知りませんでした。
情報をくれた人にとても感謝しています。
ならさんも色々情報を集められるといいですね。。
いくら多焦点レンズを入れたいと思っていても
目の状態によって「多焦点レンズは適さない」と言われる場合があります。
過去の書き込みにも書いていますが
『他の病院では「多焦点はできません」と言われるくらい乱視がキツイです』と
眼科の先生に言われました。
でもどうして多焦点が入れられたかというと
そこの眼科は乱視手術もされている病院だったからです。
乱視矯正にもレーシックやPRKなど色々な方法があるそうです。
ならさんは乱視があるのかどうかわかりませんが
白内障の手術ができる先生は乱視の手術もできるとは限らないので
もし乱視がきつい場合は白内障手術だけでなく
乱視矯正もされている病院がいいのではないかなと感じました。
アドバイスになっていないかもしれませんがこんな感じです。。
 

多焦点の病院

 投稿者:なら  投稿日:2008年12月 6日(土)16時01分43秒
返信・引用
  みなさん、こんにちは。ご無沙汰しております。少しの間に手術中や術後の詳細な様子などを書き込んでくださっていて、どうもありがとうございます。すごくリアル(!)で、イメージトレーニングしてしまいました・・・
ところで東京都下で多焦点レンズを取り扱っている病院をご存知ありませんでしょうか?
アメリカで色々医師と相談しているのですが、言葉の問題があり、日本で詳しい説明を聞こうと病院をさがしているのですが、なかなか無いものですね。赤ん坊がいるため、武蔵野地域内だと良いのですが。。。北里まで行かないとだめなのでしょうかね。。。
病院を選ぶ際のアドバイスなどもありましたら頂けますと幸いです。
 

こんばんは

 投稿者:romisuke  投稿日:2008年12月 5日(金)20時20分52秒
返信・引用
  今日は、手術した病院を紹介してくれた公立の病院へ検診にいってきました。
2時間程みっちり狭い空間で待たされ、看護士さんの口調にイヤな思いをし、
心身ともに疲れました。しかし、瞳孔を開いて検査したところ目は異常なしと言うことで
安心しました。
私の住んでいるところは田舎なので眼科はどこも、ものすごく混んでいます。
2~3時間待ちはざらです。年をとって本当に体調がすぐれなくなったら、眼科に通うのは
難しい気がします。皆さんの住んでいるところではどうでしょうか?

くにさんへ
病院にいくと、本当にいろいろ落ち込むことが多いですよね。
それでも、医師が信頼できて納得できる説明をしてくれれば、前向きになれますが。
くにさんは大学病院で手術を受けられたんですよね。
わたしからするとそれだけでも、ずいぶん安心感が増すような気がしますが、やっぱり
個人対個人の相性とかもあるのでしょうか。
お医者さんに、自分の気持ちを伝えるのが本当に難しいです。
かぶさんは御主人に診察についていってもらっている、との事でしたが、いい方法だなあ
と感じました。自分のことだと診察の瞬間に客観的に意見をいったり、質問をするのが
難しいからです。質問できないと納得する説明はえられませんし。(今まで何回後悔したか)
まだ術後1ヶ月たっていないですし。お互い大事にいたしましょうね。

うみさんへ
息子さんの目の事を案じられているお気持ち、お察し致します。
私が白内障と診断されたのは20歳の時でした。(息子さんと比べるとずっと大人ですね)
息子も一人おります。
うみさんは、多焦点レンズの見え具合をお知りになりたいのだと思いますが、術後18日しかたっていませんので、まだ詳しい事ははっきりいえなくてごめんなさい。
安定して、必要な場合は眼鏡を作って、細かい作業 読書、スポーツ、などしてからの情報の方が参考になるのではないかと思います。そうなった時に機会があればお伝え致しますね。
ただ、今の状態を報告すると、両目にリズームをいれたのですが、遠くの景色、2,5メートルの距離のテレビ、40センチの距離のパソコンははっきりみえます。新聞も読めます。ただ、スーパーのようなところにいくと、ちょっと
目が疲れるような気がします。
あまりお役にたてなくて申し訳ありません。
息子さんの目のが良い状態を保ちますように、願っています。

中年男さんもそろそろ手術されているころでしょうか?
無事に終わり順調に回復されますように。
 

さっそくのお返事ありがとうございます

 投稿者:うみ  投稿日:2008年12月 3日(水)15時28分9秒
返信・引用
   ぱせりさんありがとうございます。乱視・・・?どのくらい?(汗・・・何もわからない母。とりあえず今裸眼で左0・7 右0・9(矯正可能)で眼鏡なしで過ごしています。ただ、ちょっと気になるのが漫画やパソコンをみる時、右目側をその物に近づけて見ています。左目手術後、近いものは見えにくいのかな?という感じを受けます。単焦点レンズゆえ、近くのものが見えにくくなっているのでしょうが、本人は普通にやっていることですが母はちょっと気にかかる・・・というところです。
 ぱせりさんの言うようにおちついてからでも良さそうですかね(笑)。右目も手術したら完全に老眼(遠視?)になってしまうのかなぁ。私の目と取り替えたい気分です。
 

こんばんは

 投稿者:ぱせり  投稿日:2008年12月 2日(火)21時29分21秒
返信・引用
  うみさん こんばんは。息子さんは乱視があるのですか?どのくらいの乱視でしょう。
私も若干ですが乱視がありますが、メガネの度数について乱視は入っていません。
程度にもよるとは思いますが、卓球位のボールでは特に問題はないです。
心配でしたら、眼科で一度乱視の検査をしてみたら如何でしょうか。
男の子ですから、よほど困らないかぎりあまり細かいことは語らないのかも知れないですね。状態を把握して、どうしても困るようなら体育の先生に伝えればいいのではないでしょうか。
私は単焦点レンズなので、多焦点レンズのことはわかりませんが。中にはレンズの合わない人もいるようです。
右目はまだ大丈夫のようですので、左目の手術後の度数が確定してからでも、
今後の事を考えるのは遅くないような気もします。
あまり参考にはならないような回答で申し訳ありません。
 

こんにちは

 投稿者:うみ  投稿日:2008年12月 2日(火)16時02分3秒
返信・引用
   misuzuさん くにさん romisuke さん かぶさん 中年男さん ぱせりさん・・・みなさんこんにちは。あっという間にいろいろな情報と、乱視も手術できるんだぁ!という驚きと・・・。私は眼鏡もかけたこともなく、自分の視界しかわからないのですがちょっとお尋ねしたいことがでてきました。息子も手術から7ヶ月になろうとしていますが、手術後の焦点の合い方・・・といいますのも本人に聞いてもよくわからず(笑)。息子はまだ高校生なので体育の授業でいろいろやらねばなりません。そこで、出てきたのが卓球。息子には乱視もあります。手術前には卓球・テニス等 小さいボールのものはできないだろう・・・的な話も聞きました。どうなんでしょう?体育の授業に関しては「ちょっとやばい」と本人。「へたくそ」と思われるのはかまいませんが、その旨 体育の先生には伝えるべきなのか・・・。ヘンな質問ですみません。もう大きくなっている息子なのに表現力?がなく、私にはどう見えてるのか想像がつきません。
 多焦点レンズにした場合、そういった動きのあるものも単焦点より見え良くなるのか?それも気になっています。今、息子の右目の白内障は幸いにも進みはゆるやかなようで、まだ手術の文字は出てきませんが・・・。もっともっと勉強してから左目を手術すればよかったなぁと少し後悔してる母です。
 

こんにちは

 投稿者:くに  投稿日:2008年12月 1日(月)17時07分26秒
返信・引用
  romisukeさん、はじめまして
術後一週間検診で順調とのことでよかったですね。
ほんと白内障の手術をする前は、した後はどんな感じなんだろう??と不安でしたが、今は何の違和感もなく白内障の手術ってすごいなあとつくづく思います。
ただ私はもともと高眼圧症のため、この前の診察でも高く出てしまい目薬とのみ薬が出てしまいちょっとへこんでしまいました。
ちょっとすると薬等沢山だすので正直まいったなという感じです。
術後一月もたってないのにまた眼科を変えるのも面倒だし、かといってなんだか医師にいろいろと不信感もあり・・・・
医者探しって大変ですね。

misuzuさん、乱視の状態がよかったようでほっとした感じでしょうか。
きっともう片方の目の手術も大丈夫ですよ。
私は手術した目は細かい字はやっぱり見にくいので、もう少ししたらめがねをかけるようになるのかな。
でも右が補っているようで一応両目を使うと大丈夫なんですけどね。
早く見え方が落ち着くといいなと思っています。
 

検診に行ってきました。

 投稿者:misuzu  投稿日:2008年11月29日(土)23時22分5秒
返信・引用
  1ヶ月の検診も順調という結果でまたまたホッとしています。
この間乱視の検査もしてもらい
乱視の具合がどうかという写真も見せてもらいました。
知ってる方もたくさんいらっしゃると思いますが
その写真は黄色や黄緑や赤色で乱視の程度を示していて
乱視の部分が赤くなります。
手術前は赤い部分がとても多かったのですが
手術後の写真を見せてもらうと黄色や黄緑の部分ばかりで
赤い部分が全くありませんでした。
「乱視の手術もうまくいってます」と先生が言われていたので
これまたホッとしました。
このまま2ヶ月、3ヶ月と順調にいくといいな~。。

くにさん 返事が遅くなりすみませんm(__)m
1ヶ月検診の時に「時々眼がかゆくなります」という事を伝えると
目薬を処方してもらったのですが
目薬をもらいに行く薬局で「目薬の仕方」みたいなポスターが貼っていました。
・下まぶたを指でやさしくおろす
・まつげに目薬の容器がつかないように点眼する
・目薬をした後は1分~5分くらい目を閉じる
・清潔なコットンやティッシュで余分な目薬を拭き取る
・2種類以上の目薬をする時は5分以上あける
というような内容が書いてありました。
私は今まで点眼した後すぐにまつげなどについた目薬を
コットンやティッシュで拭き取っていましたが
このポスターを読んで これから目薬した後は1分ほど
目をつぶっておこうかなと思いました。
 

こんばんは

 投稿者:romisuke  投稿日:2008年11月29日(土)17時26分4秒
返信・引用
  くにさん、はじめまして 時々お邪魔させてもらっているromisukeともうします。
くにんさんも、皆さんも順調に回復されているようで、どんどんお元気になられているようで
とてもうれしいです。宜しくお願いします。
私も術後一週間めの診察で、順調とのことで、いろいろ聞いてきました。
超音波の美顔器も、インフルエンザの予防接種も、歯医者の診察もokとのことでした。
(ちょっと聞くのが恥ずかしかったです。)
目も、どんどん使っていいとの事で「酷使してもいいんですか?」と聞いたら
笑って「良いよ」との返答でした。


私も化粧をせず、サングラスをしているのですが、これにマスクをして歩いているものですから、
帽子までかぶっていた日には、まんま不審者でした。(笑)
スーパーで知り合いにあっても気づいてもらえませんでした。
クリスマスまでにはお化粧をして、いつもの自分に戻りたいですね。

目の方は術後10日をすぎたくらいから、ずいぶんと過ごしやすく、特別扱いしないでも
大丈夫な感じになりました。
でも文字やパソコンの見え具合は、場合によって違うような気がします。
安定するまではもう少し、時間がかかるのでしょうか?
くにさんもお大事になさってくださいね。
 

かぶさんへ

 投稿者:くに  投稿日:2008年11月28日(金)14時01分15秒
返信・引用
  そうなんですか~
じゃあ顔も蒸しタオルで拭く感じですか?
私はやっとお風呂、シャンプーが解禁になったので、もう嬉しくて顔も洗っていいと言うことは、簡単な(目以外は)化粧もOKかなと勝手に解釈をして昨日から化粧してしまいました。
かぶさんの病院では、化粧は2週間後なんですねー
今度眼科の先生に聞いてみます。
でも化粧しないのも楽ですよね(^_^;)

目の周りは化粧をしないので隠す為に薄い色のサングラズを買いました。
かぶさんは近くを見るのにメガネなどはいらないのですよね?
私は左は曇りはとれたけど、細かい字がぶれているのでやっぱりメガネは必要なのかな。
これも単焦点レンズだからしかたないのでしょうね。
それとももう少ししたら落ち着くのか・・・・
早く見え方が安定したいなあと思います。
 

ありがとうございます

 投稿者:かぶ  投稿日:2008年11月27日(木)01時50分8秒
返信・引用
  くにさん、こんばんは。有難うございます。
実は私、まだお化粧はしてないんですよ。
病院でもらったパンフレットには、「お化粧は2週間後、
目の周りは一ヶ月後」とあります。
もうとっくに一ヶ月経ってるんですけどね。
ノーメイクでお仕事してます。
すごい勇気?でしょ。(笑)
「も~、仕方ない。」って感じです。
 

ありがとうございます

 投稿者:くに  投稿日:2008年11月26日(水)20時37分59秒
返信・引用
  misuzuさん、かぶさん、本当に応援ありがとうございましたm(__)m

たくさん励まされたおかげでなんとか乗り越えられました。
また、応援してくださった方々にも本当に感謝でしたm(__)m

misuzuさんは1月ですものね。
もう決まっていると思うとドキドキですね。
でも大丈夫ですよ!
応援しています(^o^)丿
やっぱり目薬しみたんですね。
私もなんだかちょっと慣れたのかな?
最近は大丈夫みたいです。
私はいつも点眼した後、目用の清浄綿でふき取ってその後ティッシュでふき取っています。
そうするといいみたいです。
misuzuさんはいつも目薬をさした後はどうしていますか?

かぶさんへ
鼻炎の薬は結局飲んだんです。
入院した日の夜も時々くしゃみ、ムズムズがして、やっぱり当日は飲む事にしました。
手術中は薬が効いてくしゃみ、咳は大丈夫だったんだけど、薬の副作用で喉がカラカラで(^_^;)
かなりそれも辛かったです。
でも手術はほんとに10分と短くて助かりました。
(といっても私にとっては10分も長く感じたんだけど)

明日はやっと一週間目で髪と顔が洗えます。
すごく嬉しいです。
目を濡らさないようにしなくては。。。。
かぶさんはもうお化粧はしてますか?
私は眼科で特に何も言われていなくて、今度聞こうとは思っているんですけど、顔も洗えるようになったらいいかな?と勝手に考えてます。
でも最初はふき取り用を使って顔は洗わないようにしようかな。
女性は何かと気を使いますね(^_^;)
 

良かったですね。

 投稿者:かぶ  投稿日:2008年11月26日(水)00時00分38秒
返信・引用
  くにさん、手術、無事に終えられたのですね。
おめでとうございます!手術のこと、その後のこと
知らせて下さって有難うございます。
お身内の目の手術で辛い思いをされていただけに、
怖かったでしょうけれど、頑張られましたね。
下まぶたの腫れもすぐに治まって良かったです。
私も目薬は少ししみました。
今も「ブロナック」を一日二回点眼しています。
あ、手術中のくしゃみも大丈夫だったのですよね?
続けてお大事になさって下さい。
 

くにさんへ

 投稿者:misuzu  投稿日:2008年11月25日(火)23時47分49秒
返信・引用
  おかえりなさい!!
くにさんからの報告待ってました(^O^)
ほんとにほんとにお疲れさまですm(__)m
咳やくしゃみやその他色々な手術中の心配も
全て大丈夫だったようで良かったですね。

私も術後2週間は3種類の目薬をしていました。
乱視手術の傷口のせいかもしれませんが
私の場合はクラビットだけではなく3つとも
3日間くらいしみました。。

手術後だと色や文字など濃くはっきり見えますよね。
鮮やかな色にも驚きましたが文字の濃さにも
たしかに驚きました。

くにさんの書きこみを読んで
「よし!1月の手術も頑張ろう!」と思えました。
手術した眼がお互い順調に落ち着くといいですね(^ー^)
 

こんばんは

 投稿者:かぶ  投稿日:2008年11月25日(火)23時44分30秒
返信・引用
  中年男さん、色々教えて下さって有難うございます。

普段は、左目が補ってくれて大丈夫なんです。
「でも、左目がもし白内障になったら・・・。
この見え方じゃ私は辛いかも。」と、先日主人に言いましたら、
「今、左目はなってないんだし、もしかしたら高齢になるまで
大丈夫かもしれないこともあるのだから、あまり
気にし過ぎない方がいいよ。その時はその時で考えればいいのだし。」
という様なことを言われました。

それもそうだ、主人が言うとおりその時はまた考えればいいかな。
と、今は思うようにしています。
手術するまでは、片目で見ていた様なものですし。
人間のもともとの目って、本当によく出来ていますね。
 

手術終わりました~

 投稿者:くに  投稿日:2008年11月24日(月)20時34分16秒
返信・引用
  皆さんこんばんは

先週の水曜に入院をして木曜に手術、土曜に退院しました。
手術の前日はやはり緊張であまり眠れず、手術直前、また手術中もドッキドキでした(^_^;)
でもやっている時間はたぶん10分くらい。
やっぱり手術中の目で見る景色は、水の中から水面をみている感じ・・・・
3点の顔のような光があちこち動いてキラキラ。。。
全然まぶしくなかったです。
みなさんまぶしいという方が多いので、かなり決意をして臨んだんですけどね。
目がしみる感覚もなく、消毒もそんなにしみず、水も全然感覚がなかったです。
点眼麻酔もたぶん3~4回したからかな。
ただ最後のレンズを入れるときだと思うんだけど(もう何をしているのか全然わからなかったんです)キューっと狭い所に入れているような嫌な感覚があり、あ~もう限界早く終わって~と思っていたら先生の「もう終わりですからね~」と言う言葉でホッとしました。

でも人生で一番緊張した10分だったかも。
手術前日はほとんど寝れなかったので、手術終えた日は爆睡でした。
今日、普通にいつもの点眼をしていたらその後急に目が痒くなり、したまぶたも腫れて・・・・
びっくりして手術をしてもらった大学病院へ電話をして、休みのDrにナースから連絡をしてもらったら、問題ないから明日は診察をしてくださいとのこと。
すごく心配だったのですが、しばらくするとなんだかまぶたの腫れもひき、かゆみもなくなりました。
なんだったんだろう?
私は皮膚がとても敏感なので、点眼薬負け?なんだろうか?
明日は診察日なのでDrに聞こうと思っています。
今は3種類つけているのですが、なんだかクラビットがしみるような気がします。
そんな方はいませんか?

見え方は左の白内障をほとんどとったので、かなり色、文字が濃く見えます。
ほとんどというのは、私の場合水晶体の殻の部分の真中にも白内障のにごりがあり、ここは取ろうとすると殻が壊れるので取らないままにしたようです。
これは術後1ヵ月後にレーザーで取るそうです。
でも今もかなり見えるのでいいような気もするけど、でもやった方がいいのかな。
視力は術後の検査では矯正視力0.8でした。
手術前は矯正しても0.4だったのでまあ満足です。
ともかく曇りが取れたのがとても嬉しいです。

応援くださった皆様本当にありがとうございました。
こんな怖がりの私でも出来たとつくづくびっくりしています。

またその後も書き込みします。
 

こんにちは

 投稿者:中年男  投稿日:2008年11月24日(月)13時34分2秒
返信・引用
  皆様、コメントありがとうございます。

かぶさん、
片目だけの場合、最近の学会論文とかですと、
回折型のTECNISを入れた場合の評価が高かったと記憶しております。
回折型は屈折型より構造上、コントラスト感度が落ちますが、
白内障でない他の眼が補完してくれて気になり難いようです。
それも、TECNISの方が、非球面型だし、こちらの方が、
個人的にはReSTOREより入れたいレンズです。
もちろん、個人差があるので何ともいえませんが・・・。

屈折型のメリットは、コントラスト低下が少なくて、
明暗がわかり易く、距離感をつかみやすいですし、
どのレンズも1長1短で、
もともとの眼に比べれば、落ちるのは残念ですね。

リズームは、ゲーリー・プレイヤーが入れ、
術後の1週間での全英オープンで73を出したのは、
有名で宣伝に使われてますし、
ゴルフをする私的には、インパクトがあります。

でも、見えないよりはずっといいですから、
医学の進歩に感謝しようと思います。

皆さん、術後に過敏すぎる程、目をいたわっているようで、
私も参考にしようと思いますが、
私がしる限りは、重量物や飲酒を控えるのも、
眼圧をあげて眼の毛細血管の出血を引き起こす恐れがあるからです。
まぁ、よっぽどでないとこれは起きないので、
2週間もすれば多少の重量物をもっても心配ないと思ってます。

1週間程、顔を洗ってはいけないのは、
水道水に雑菌が入っており、
これが眼に入ると切開してレンズを入れた部分がふさがってないので、
ここから侵入しやすいからのようです。
これは、重量物より気にされたほうがよいようで、
温泉はもっと雑菌が多いので、ひと月は控えたほうがいいようです。

ちなみに、術後つける目薬はかなり強いものですので、
これを点眼する期間を何日にすべきか医師により見解が、
かなり違うようです。
(長い期間、点眼すれば良いというものではないようです。)

大切な眼ですから、大事にするにはこしたことがないと思いますが、
過度に大事にするのもほどどに私はしようと思ってます。
 

有り難うございました

 投稿者:romisuke  投稿日:2008年11月23日(日)20時12分44秒
返信・引用
  かぶさん、misuzuさん、早速教えていただきありがとうございました。
病院によっても違うけれど、重い物を持つのは本当に注意が必要なのですね。
気をつけるようにしたいと思います。
病院に聞けば良かったのだけれど、薬の副作用で腹痛がして、手術翌日の診療以来、通院
できずにいました。来週は病院に行こうと思っています。

みなさん寝るときは眼帯をしていらっしゃるようですね。
私は、家の中で家事をする時と寝るときは保護眼鏡(ゴーグルに似た物)
外出の時は透明なサングラスをしています。
寝るときは保護眼鏡が重くて苦しいですが、夜に目をこすってしまうのが怖くて
しばらくはずせそうにありません。
あと、テレビなどで涙を誘うようなものも見ないようにしています。最近涙もろいので
ぽろぽろ泣いて目が充血しそうだからです。
今晩タマネギのみじん切りをしたのですが、保護眼鏡のせいか涙がでませんでした。
たまには良い事もあるものです。

また書き込みさせていただきます。
皆さまも風邪などもひかれませんように。
 

こんばんは

 投稿者:misuzu  投稿日:2008年11月23日(日)18時05分9秒
返信・引用
  中年男さんはじめまして。misuzuといいます。
私は両目が白内障で10月の終わりに右目にリズームを入れました。
1月には左目の手術をする予定になっています。
来月手術されるという事で お互いに手術が無事に終わるといいですね。

白内障の進み具合を見せてもらった所
私も眼の中心(というか眼のほとんどが)が白くて
外側だけが濁っていませんでした。
先天性の場合は中心から濁る事が多いみたいです。
私の場合は暗い場所での文字は読みにくく
明るい場所の方が文字が見やすかったので
同じような白内障のタイプでも見え方って違うものなんだなと感じました。
レストアはハローやグレアがデータ上では出難いんですね。
手術をして来週で1ヶ月になりますが
リズームはやはりハローもグレアのどちらも出ました。
遠くの街灯や信号や車のライトを見ると
ライトの周りにドーナツ状の光が見えます。
だんだんそのライトが近づいてくるとドーナツ状の光が消え
ライトから光の筋が何本かピカーッと出てきます。
今は左右で光の見え方が違うので 見比べながら
不思議だな~と感じています。

romisukeさん 手術お疲れさまでした。
手術当日に予想外の事が起こり 不安だった事でしょう。。
でも順調に視力が出ているとの事。本当に良かったですね。。
眼の方や気持ちなど落ち着いたらまた色々見え方など
教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
「重たい物」ですが かぶさんの病院では2週間という事でしたが
私の病院では1ヶ月はできるだけ重たい荷物を持たないようにという事でした。
色々な部分でやはり病院によって違いますね。
理由は「重い荷物を持つと体に力が入って出血の原因となるから」だそうです。

かぶさん 私も怖がりなので金属眼帯今もつけて寝てます。
手術後1週間くらいは眼の事が気になって
眼帯をしてても眠りの浅い日が続いたのですが
2週間3週間と日が経つにつれて熟睡できるようになってきました。
お化粧もまだするのが怖いです。。
これは自分自身が安心できる時を待つしかないですねぇぇ。
 

こんばんは

 投稿者:かぶ  投稿日:2008年11月23日(日)02時13分48秒
返信・引用
  romisukeさん、はじめまして!
「かぶ」です。よろしくお願いします。
手術、無事に終えられたのですね。
レンズの変更等で、不安いっぱいだった中、
頑張られましたね。
とにかく手術の成功、おめでとうございます。

>お医者様に自分の考えを上手に伝えることも、
>自分の身体を大切にすること。

本当にそうですね(しみじみ)。私はそれが上手く出来なくて、
いつも診察の時には、主人について来てもらっています。
そして、土壇場で主治医の先生(病院)を変えました。

それと、重いものは2週間くらい持ってはダメだと
いうことでした。
私は、怖がりなので、その他の注意するべきことも
(目薬をさすこと以外は)、慎重にしていました。
寝るときの「金眼帯」も10日のところ、先生に
確認して1ヶ月以上つけていました。
お化粧も1ヶ月半以上経っても出来ないでいます。
ちょっと怖がり過ぎかしら?と自分でも思います。

romisukeさん、お大事になさって下さいね。
また、書き込みをさせて頂きます。
 

(無題)

 投稿者:romisuke  投稿日:2008年11月22日(土)20時41分50秒
返信・引用
  こんばんは。
先日書き込みしたromisukeです。
17日に無事左目の手術が終わりました。皆さんにレストアの様子等ご報告しようと
思っていたのですが、予想外の結果となりご報告できなくなりました。
手術の開始時、「リズームの19。20」などどドタバタする声が聞こえ、不安になり、先生に
「リズームを入れるのですか?」と質問したところ「はいそうです。」との答え。
不安を覚えましたがぐっと耐えました。今回は、「ビデオの準備をするから一分待って」
と手術中に待たされたりと不安いっぱいの手術でした。
しかし、翌日眼帯をとったところ、見え方は順調で、遠くで視力1,2。近くで0,6くらい
2,5メートルの中間地点では1,5以上みえましたので手術は成功のようでホッとしました。
前回の診察時に、片方の目に遠方重視のリズームを入れ、もう片方には手元重視の
レンズを入れるのが理想で、そうする予定だとおっしゃっていて、両方のレンズを用意
しておくとの事だったので、私は「お任せします」と答えていたのでした。
先生の説明によると、私の目の瞳部分が大きく、リズームでも近方の見えが良いので
両目にリズームを入れたようです。
私としては、リズームの遠方の視力に満足しつつも、もう片方にレストアを入れたら、
手元もはっきり見えるのかしらと期待したり、又、どうせ手元がすっきりみえないのなら
両方リズームで、細かい字は眼鏡に頼ろうかなどと、判断が出来ずにいたのでした。

いろいろ調べてみるとレストアの方が、手術後の眼鏡の使用率が若干低くてすむようですね。
又、本人の適応力によるところもあるらしく、どれがベストかは素人には分かりにくいですね。

私も先生にはずいぶん聞きたいことは質問していたつもりですが、自分で調べたことを詳しくもないのに
しゃべるのも気がひけ、又、待ち合い室はいつも大混雑の状態ですから、遠慮があり、今回のような事に
なったのだと反省しています。
お医者様に自分の考えを上手に伝えることも、自分の体を大切にする事なのだと今回思いました。

かぶさんのおっしゃる、診察結果や視力検査は良好なのに、そんなに見えるような気がしない、というのも
わかるような気がします。
私も40センチ離したところ、視力は0.7だと言われたのですが、「うーん右かな?」といって「正解、はい次』
という感じで、日常生活では、「うーん」と頑張ってみえるような文字は普通、小さくて読む気がしませんよね。

新聞もはっきり読める時と、読みづらいときがあり、「これが安定していないということなのかな」と
思っています。
中間距離がはっきり見えるのが特徴なためか、テレビはやけにくっきりと見えます。

術後まだ顔もじゃぶじゃぶと洗えない状態ですが、重いものを持っては駄目だと看護士さんにいわれました。
この重いものを持ってはいけない期間とか、理由とかご存知の方いらっしゃいますか?
家事をしていると、ついつい持っちゃうし、これからは雪かきもあるので困ってしまいます。

もう少し、肉体的にも精神的にも安定しましたら見える様子など御報告に来たいと思います。
白内障の若年者は少なく、情報も少ないため、管理人さん初め、こちらでお話されている事は
とても参考になり、勇気づけられました。ありがとうございました。
 

こんばんは。

 投稿者:かぶ  投稿日:2008年11月21日(金)23時31分25秒
返信・引用
  中年男さん(いいのですよね。でも何だか呼びにくいです。
あははは。)、こんばんは。はじめまして。
「かぶ」と申します。よろしくお願い致します。

そうなんですか!若年性は30代までですか・・・。
それでは、私はギリギリそうではなかったんですね。
今、初めて知りました!

私も片目(右目です)が白内障でした。気づいたのは、
1年7ヶ月くらい前です。
今年の3月には、真ん中を通って斜めに白くなっていました。
そのうちみるみる進み、7月には真っ白になり、
見た目にも分かるようになりました。
左目を隠すと、もう何も見えなくなっていて。
レンズのことや、手術時期を迷っているうちに急速に
進んでしまいました。

10月に手術をし、レンズは多焦点レンズの「TECNIS」を
入れて頂きました。
眼科での視力検査や診察の結果は良好なのですが、
自分では、それほど見えているという感じがしないです。
もう少しよく自分でも確かめて、私の感じる見え方を
こちらでお話できたら・・・。と思っています。
普段は、左目がカバーしてくれていて、不便は感じないです。
 

(無題)

 投稿者:中年男  投稿日:2008年11月21日(金)07時34分15秒
返信・引用
  はじめまして、私は40台前半の片目が白内障です。
来月初旬に多焦点の眼内レンズを入れる手術をします。
こちらの書き込みを拝見し、参考にさせて頂いております。

私は、若年性かと思ってましたが、若年性と定義されるのは、
30台まででそれ以上は、普通の白内障と定義されるそうで、
白内障もですが、そちらもがっかりです(笑)

私は、2年ほど前に白内障がわかりましたが、
生活に支障がなかったので進行を見守ってました。
それが今年になり、かなり進行してしまい手術を決断しました。

私のは、眼の中心から進むタイプで、
夜などくらい所では良く見えるのですが、
昼間や周りが明るすぎるところでは、
瞳孔が小さくなり白内障部分にかかる比率が
多くなりほとんど見えなくなります。

私が手術を行う医師は、かなり有名なためか手術を申し込んでから、
3ヶ月以上待ちで、やっと手術日が近づいたといったところです。
レンズはReSTOREを入れることになってます。

片目の場合は、コントラスト感度が落ちる回折型でも、
眼内レンズを入れない眼がフォローするようで、
コントラスト感度の低下をあまり気にならないようです。
回折型は、コントラスト感度低下のデメリットがありますが、
屈折型よりハロ・グレが出難いというメリットがあるようです。
(あくまで、データ上です。)

なんにしても、生まれつきの眼がいかに素晴らしいか感じますね。

とりあえず、日中よく見えるようになるようなので、
期待はしてます。
 

くにさんへ

 投稿者:misuzu  投稿日:2008年11月18日(火)23時21分6秒
返信・引用
  次に書き込みに来られるのは 手術後だと思いますが
私もかぶさんと同様に 笑顔の報告を待っています。
きっと管理人さんもそう思って下さっていることでしょう(*^_^*)

無事に手術が終わりますように(願)
 

頑張って!

 投稿者:かぶ  投稿日:2008年11月18日(火)03時10分10秒
返信・引用
  くにさん、落ち着かれたらご報告待っています。
その時にはホッとして、笑顔でパソコンに向かって
おられること、お祈りしてます。
手術の日、ここにいらっしゃる皆さんのこと
思い出して下さいね!
行ってらっしゃい。
 

頑張ってきます

 投稿者:くに  投稿日:2008年11月17日(月)15時15分58秒
返信・引用
  misuzuさん、水中の中を下から見る感じですか~
そんな面白そうな感じでおわってくれるのかな~(^_^;)
う~ん、痛みもないはずだし、水中の中を楽しみに行ってきます(と元気を装ってますが)

もう今更あれこれ悩んでも仕方がないです。
皆様、頑張っていってきますね~
今週いっぱいまで入院なので、報告は来週かな。
う~ん想像できないけど、来週には笑顔でパソコンに向かっていますように。。。。。
 

(無題)

 投稿者:misuzu  投稿日:2008年11月16日(日)16時59分44秒
返信・引用
  romisukeさん misuzuです。はじめまして(^v^*)
書き込み読ませていただきました。
自分の書き込みを読んで 身近に感じてくださった方がいたんだと
思うととても嬉しいです。
明日が左目の手術という事で この書き込みを読んでいただけるのは
少し先になるかもしれませんね。。
左目の手術も無事終わる事を願っています。
左目は手元と遠くの2点に焦点があるレンズという事ですが
私は現在左目に入れるレンズを迷っているので
手術後の見え方を教えていただけると嬉しいです。

今 右目のリズームの見え方は
手術してからもうすぐで3週間になりますが
手術後1週間くらいの時もそして今も焦点が40cmくらいと
変わっていないような気がします。
30cmや50cmだと文字はなんとなく読めますがぼやけます。
でも左目では読めない文字が右目だと読めるし
見える色も鮮やかだし 天然の水晶体にはかないませんが
リズームの見え方は満足しています。
「旦那さんのひげが思っていたよりも濃かった」との書き込みに
笑いそうになってしまいました。
私も人の髪の毛を見た時 1本1本はっきり見えて驚いた事を
思い出しました。

手術中の見え方ですが 表現の仕方が難しく今週手術を受けられるくにさんに
どう伝えればわかりやすいんだろうと考えていましたが
「水槽の中を下からのぞいているようでした」というのを読んで
まさにそれだ!!!と思いました。
水槽の中を下からのぞいて手術中のライトを見る感じです。
海の中から太陽を見る(経験ないですが(~_~;))感じかな。。
くにさーん そんな感じの見え方ですよ~!
 

(無題)

 投稿者:romisuke  投稿日:2008年11月16日(日)15時57分7秒
返信・引用
  はじめまして、以前からこの掲示板を拝見していたのですが、
最近(11月7日)白内障の手術(右目)をしまして、自分のケースなども何かの参考になればと思い、又
misuzuさんとはかなりにている部分もあり、親近感がわき、書き込みさせて頂きます。
宜しくお願いいたします。
初めて、白内障と診断されたのは23年前でした。その時で、両目ともそれぞれ0.3~0,4ぐらいでした。
日常生活にはあまり支障は無く、(自動車の免許はとれないけれど)医学の進歩を待っているうちに
就職して結婚して子供も生み、23年経ってしましました。
去年ぐらいから、新聞や雑誌の文字が読みづらいなあ、と感じるようになり、そろそろ手術をするタイミング
かなと思い、眼科を3~4件まわって、やっと今の手術を受ける眼科にたどりつきました。
3件目くらいで公立病院の眼科に行ったところ、今まで裸眼で生活をしていた人が白内障の手術を受けて
眼鏡が必要になると不便を感じるかもしれないので、眼鏡を必要とする可能性の低い多焦点レンズの手術を検討しては
どうかと今の病院をすすめられたのです。隣県の病院です。
乱視も多少あるようで、手術することもできるといわれたのですが、白内障だけの手術を受けました。
1回目は右目でamo社のリズームをいれました。手術翌日の視力検査で近いところが0.5くらい、普通の視力検査
では1,2の視力が出ました。現在9日めで、遠くは1,2くらい、目から30~40センチのところで0,5くらいでしょうか。先生がおっしゃるには順調だそうです。
皆さんも言っておられるように、手術翌日に車で家に帰る途中の田舎道の花の色が鮮やかで、山の木々が細部まで
見えるのには感激しました。
夫の顔のひげが思っていたよりも濃く、ビックリしたりしました。
明日、左目の手術を受ける予定です。こちらには手元と遠くの2点に焦点があるレンズを入れる予定です。
どのような感じに見えるのかご報告したいと思います。
思うのは、手術後は良く見えるようになり、確かに見えるけれども、あちこちピントがずれていて(眼鏡による矯正もできるのだと思いますが)やっぱり天然の体ってすごいなあという事です。
ぼやけて見えない事は見えなかったけれども、全体が調和がとれて見えていたし、ハローもグレアも無かったし。
でもあまりクヨクヨしないで、前向きに考えるようにしたいと思っています。
先生には、自動車免許もとりたいし、パソコンもしたいし、裁縫もしたいので、とかなり無茶苦茶な希望を述べています。

手術の前は怖くてドキドキしましたが、手術室の中にはかなりのボリュームでムードのある音楽が流れ落ち着く
事ができました。先生の、「こっち向いて」「あごひいて」などという指示を必死で聞いているうちに15分くらいで終わってしまった気がします。まるで水槽の中を下からのぞいているようでした。

こちらの掲示板に訪れている皆さんも病気を受け入れ、悩んで、勇気を出して手術をうけられる方々ですよね。
皆さんの治療経過が安全で順調にいくようお祈りしています。ながながと失礼しました。
 

レンタル掲示板
/4