teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


製作依頼停止中です

 投稿者:管理人  投稿日:2013年 9月 9日(月)23時06分49秒
  何人かの方に塩ビケーナの製作依頼がありましたが、メールに気が付かずに申し訳御座いませんでした。
ここでお詫びを申し上げます。
また、現在、全てのケーナ製作も停止しています。
製作方法は、HPの資料を参考にして下さい。
 
 

塩ビケーナ欲しいです

 投稿者:茨城県のnakaメール  投稿日:2008年12月16日(火)20時58分27秒
  茨城県のnakaです。
塩ビ管のケーナの音程と音色がすばらしいとの噂を見ました。
ケーナを自作したいのですが、初心者でケーナを演奏することができません。
まず、正確な音程で演奏できるケーナで修行をしてみたいと思っています。
演奏できる様になりましたら、塩ビ管ケーナを自作をしたいと考えています。
さらに、竹やいろいろな材料のケーナを製作したいものです。
すばらしい音色の塩ビ管ケーナを、是非手に入れたく思いますので、よろし
くお願いします。
ケーナ初心者より。
 

私も、同じことしてます

 投稿者:uchi  投稿日:2007年 2月10日(土)00時49分16秒
  尺八も7穴にすると、ケナーチョのように吹けますよ。
尺八の人は、なんでみんな7穴にしないのか不思議です。

内径をととのえる方法ができると、ケーナにも応用できる
かもしれませんね。
 

REです

 投稿者:SURAPA  投稿日:2007年 2月 6日(火)22時09分30秒
編集済
  実は、塩ビ尺八を製作いたしました。
自作派には塩ビも、ものほん尺八もとても興味があるのです。
尺八を奏でれば、やっぱり、ケナーチョも恋しくなり、運指?というかロレツがまわらない表現と指穴の数の違いにケナーチョを選択してしまう自分がいました。
でも、尺八製作も奥が深そうで興味津々・・・。
 

エンビ管

 投稿者:uchi  投稿日:2007年 2月 4日(日)00時52分1秒
  エンビケナーチョ、管探しに苦労されているようですね。
管に厚みがなくても、歌口だけ少しパテや他の材料で厚く
してあげたら、ちゃんと鳴りました。
残念ながら、あまりかっこよくありません。

竹とは設計が変わりましたが、これは指穴の厚みのせいですね。
 

新作待望

 投稿者:uchi  投稿日:2007年 1月 8日(月)22時34分37秒
  作り方の公式がなかったり、定番の設計がない分、ケーナ作りは楽しいですね。
作るたびに、喜んだり悲しんだりしてます。
私も転勤族です。地方は製作に向いていますが、演奏する人がいませんでした。
都会は演奏仲間が増えましたが、製作はたいへんですね。
転勤する前に、最新作をぜひUPお願いします。
 

メールフィルター設定確認

 投稿者:SURAPA  投稿日:2007年 1月 8日(月)09時20分43秒
  フィルター機能設定評価です。  

がんばります!

 投稿者:SURAPA  投稿日:2007年 1月 8日(月)09時09分54秒
  今年は、がんばってHP更新と、新作を作ります。
作り方は、伝統的な方法と違いますが、まずは、作って、そして、いろいろなノウハウを
手に入れられれば、またまた、ケーナ作りも楽しく、完成度も、そして、自分にあったも
のが出来上がると思います。
uchiさん、ありがとうございます。
都会派?ケーナが完成する頃には、またまた、転勤になってしまうかも・・・
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:uchi  投稿日:2007年 1月 4日(木)00時21分18秒
  あけましておめでとうございます。
本当に久々の更新ですね。待ちくたびれました。

私は、こちらのサイトでケーナの作り方の勉強したおかげで、
ケーナを作る楽しみを知りました。感謝しています。
もうケーナの製作はされなくなったと思っていました。これからは都会派
ケーナ製作のノウハウをぜひUPしてください。
ご活躍を楽しみにしてます。
 

こんばんわ

 投稿者:なおやん  投稿日:2004年 9月 4日(土)18時51分59秒
  早くプレステ送って下さい~。

元気でね~!
 

レンタル掲示板
/10